2014年12月21日日曜日

12/20今日の出来事

今日から冬期講習会初日です。朝早くに到着し様々な準備をして、10時半にいざ中3がスタート。私は特進数学でしたが、桃山の今年度入試にチャレンジ。果たしてトップは茨田O・Hと茨田北N・Nがトップタイ続いて緑M・Mでしたが、公立の一般入試数学では軒並み50点前後で仕上がりの良さを感じました。(写真は昼休みの茨田北M・Y、H・Y

夜は中2数学。緑M・Rは更にショートカットにしてボーイッシュになっていました。最近マスクマンの緑N・Mは部屋を綺麗に片づけたらしくマスク越しにドヤ顔をしていました笑。授業では一次関数の復習から。新入生はこの単元が怪しいようで復習が必要です。クラスの中でも随分差ができているのでクラス分けを本格化しなくてはいけません。クラスの雰囲気は悪くないのでテーマをしっかり決めてこの冬休みを頑張らせようと思います。確率の徹底と関数・連立方程式の文章題の確認ですね。

最後は中1数学。こちらは方程式の文章題の解説。緑HA・Hがボチボチでした。横堤M・Mは演習でほとんど間違えないのに中学校のテストではミスに泣かされています。授業後の恒例、出来た者帰りは流石にほとんど1回目で全員合格。方程式と文字式を徹底されてきただけありますね。こちらも地力をつけていきたいところです。