2014年12月20日土曜日

12/15~19の出来事~今福小学生~

今週は冬期講習会準備、何よりは受験相談で朝から夜まで各種関係者と会談が多かったです。今年は例年にななくチャレンジャーが多く、この時期に喝を入れられる子が続出しております。それらも、ようやくひと段落したのでこれからは受験生をしっかり勉強させるだけですね。中1,2では新入生が増えたので彼らの補習も徐々に本格化していきます。今回はまとめということで学年毎に書いていきます。

まずは小3。T・Tは算数に比べて読解力に課題がある彼ですが、日進月歩成長を感じます。算数は、できる問題は多いのにミスが目立つので正答率を上げるのが最大の課題です。計算特訓と読解力に照準を当ててしばらくやっていこうと思います。

小4はT・Nが漢字テストの満点記録を継続中。一時、次が雑くて丸をもらえないことがありしたが、最近は連続して満点で良い傾向です。A・Sは宿題になったとき空白の多さが気になっていましたが、ようやく答えを書く習慣ができてきました。同じ間違いでも空白と頑張って考えて答えを書くのでは解説を聞いたときに随分な差になります。S・Kは学校のテストが9割を軒並み超えてくるようになりました。でも、勝って兜の緒を締めよ、ということで更なる高め安定を目指していきます。

小5は人数が増えて少しわがままを口にするようになりました。「宿題多い~」などですが、そんなことを言うと一蹴された挙句に増量されるのがワンセクオリティ(笑)少しそういったこともわかってきたようです。勉強はみんな好きではないですが、やらなければいけない分はしっかりとこなしてもらいたいですね。N・Yは春先から夏場に計算猛特訓をしていたので今はその貯金で悠悠自適な(?)塾ライフです。あのとき頑張った結果ですね。M・Cは学校のテストで良い点数を連続しているらしく、その好調を維持したいところ。S・Aは問題演習不足による答えの書き方が良くないことで減点されていますが、経験積めば6年生になるころには大丈夫でしょう。

小6は女子会のように華やかなクラスですが、一時期よりも問題に取り組む姿勢が良くなっています。中1に向けて楽しみな要素が多く、学年トップを是非とってもらいたいです。T・Mが算数や国語で安定して良い結果になっているので、今後基礎固めを徹底したいところ。S・Rは普通に解けば出来る数は一番多いはずなのに本番ではミス率が高くなるのがもったいない。N・Mは空白率が少なくなり、それに伴い出来る問題が増えてきました。今後もコツコツを継続して中学生でそれなりの点数を取ってくださいね。