2014年12月25日木曜日

12/24 今日の出来事

今日はクリスマスイヴ。良い子には今宵サンタさんが現れる日です。さて、この時間からサンタさんは活発に行動していることでしょう。

今日は昼から中3がやって来て、標準クラスの国数。さすがに教室満員の授業は酸欠になりそうです笑
公立国語トップは茨田北A・R、二番手以降に放出I・N、M・S、茨田S・Rが続きました。放出中コンビはなかよく同点です。私立国語では茨田S・Kがトップ、緑H・K、マスターが続きました。公立数学はマスター、ニッティ放出M・Sという序列。マスターは教科間格差が激しいので高め安定を狙いたいところですね。私立数学ではドド、チェリー(本人たちの希望で子なりました)、またまた放出M・Sという序列。M・Sが良い感じですね。ところで、私は毎日毎日山のような小論文と戦っています。にもかかわらず、同じ内容を何度も指摘される原稿に少しイラッときます。一枚当たりの添削時間は軽く10分。それが30本もあると…更にはそれがほぼ2日に一回の割合ですと、やる気のない小論文には本当にげんなりです。とはいうものの鯰江チェリーのように実力が上がってくるのがよくわかると教えていても楽しくなります。

夜は中2数学から。今冬からの新入生と小学生の補習の段取りで毎日頭がいっぱいですが、中2、O・Mは補習三昧の中、手応えを残してくれています。新入生U・Rは勝手がわからず、早く慣れてほしいです。補習や授業に前向きな子たちの集団ですので馴染んでくださいね。授業では確率をしていますが、緑M・R、Y・K、F・H、大和田S・Hが順調。中でもダブルHは良い発想で確率を解けていました。ちなみに大掃除を最も頼みたかったブッチーは29日にいないらしく28日鯰江S・Aと共に助っ人してくれるとのこと。とても嬉しく思います。実は巡りで中2とは今日が今年最後に顔を合わせる日でした。言いそびれましたが「よいお年を」

最後は中1数学。実はこのクラスから3名インフル、1名が風邪で欠席です。逆転の発想ですが、受験生は今のうちにインフルになれば年末年始の休養ですみ、入試のときにかかる確率が低いことを勘案するとそれも…授業では応用文章題の解説をしました。緑HA・Hと横堤M・Mがよくついてきています。敢えて欲を出すなら初見の問題で解く方法を見つけてくれるようになってくれたら…と思います。