2014年12月3日水曜日

12/2 今日の出来事

天気予報通りの寒さで朝から布団から離れづらかったです。今福では明日からの懇談に備えて準備で追われています。

期末テスト速報は中1から。緑N・Rが初のクラストップ。僅差で前回学年トップのHA・Hが続きました。また、新入生A・Yは順調に成績が上昇し推定ですが今年最高の学年順位になっているようです。中1は女性上位で男子に奮起を期待します。中2はほぼ全員が自己ベストに近い成績になりそうで安心。新入生の緑K・Rや鯰江W・Rも自己ベスト(中2になってから)を取り努力が結果となって表れています。緑F・HN・Mは大台に到達しました。鯰江T・Nは勉強覚醒モードに入りつつあるようで伸びしろがあり、今後が楽しみです。中3は緑F・Nが自己ベスト更新で緑M・Aが微増。受験生なので伸びしろはあまりなく、努力して現状維持が多いようです。

今日も授業直前まで雑務に追われて、いざ小5の授業へ。まずは前回の算数の宿題解説から。百分率の文章題という難問でした。前回まではいつものように何とくなく掛け算、割り算をしていましたが、みんなしっかり理屈で考えて式を立てていました。当たり前のことですが、小学生は「割り算の単元だから何でも割り算」のような発想でテストを受けていることが多く、点数と理解度が比例しません。同じ間違いでも今日の彼らのは私の中では十分及第点でした。新入生S・Aができる問題が増えて良い感じです。分数の基本の復習では、やや面倒な計算をしましたがN・Yが速くて精度が高かったです。

夜は中1数学から。授業では緑HA・Hが公式を覚えていなかったので優しく書いて教えてあげました。復習にあたる扇形の公式をでしたが、見事に全員忘れていて軽くショックを覚えました。何よりは途中式がルーズになっていることにびっくり。勉強や授業の受けかたの注意するところからしなくてはいけませんね。

最後は中3。テスト対策が終わり再び受験モードに突入。公立過去問でしたが数学トップは緑M・M、続いてK・J、D・M。国語は上位2人は変わらずM・M、K・J、続いて緑H・Yが入りました。ワンセの合格率は開講以来約98%ですが、残念な結果に終った子は全員冬場から成績が下降気味でした。今日は国語の長文のルールを教えましたが、インプット(暗記)してアウトプット(使いこなす)することが大切です。ぜひ明日から使いこなしてください!