2017年3月2日木曜日

卒業生へ~贈る言葉ファイナル~

IH

 2年前に入塾したとき、無事卒業できるのかひどく案じられた。継続できた結果、文系教科では驚異的な伸びを示している。人懐こい笑顔の影に思春期独特の苦労もあった。周囲と比較して純粋すぎたのだろう。これから色々知識を増やす中で、正直さは大きな長所になる。正直に、そのまま成長してほしい。

NS

 ここ最近、存在感を発揮している。芸能界に入ってもひな壇でワンセ同様の活躍ができるだろう。勉強は好きではなかったが、最後まで逃げなかった。好きではないことをやり遂げたのは大きな財産となる。学生時代で多種多様な経験値を積み、本当に自分がやりたいことを探そう。それを見つけたとき全力で取り組もう。

KM

 要領良く、そつなくこなす。最低限度の努力はしてきた。でもセンスを持ってすればもったいない。勉強との相性は決して悪くないのに自分の限界を早めに決定しすぎだ。もう少ししてほしい、と思ったところでストップをかけることが多かった。夢中になれる何かを見つけ、その道でアイデンティティを確立してほしい。

放出YH

 アクティヴでパワフルだ。持て余す体力を部活動に用いて引退後は勉強を頑張るという状態。それでも気持ちのムラが随分目立った中学生時代。スイッチが入ったときの素晴らしさは知っている。頑張りすぎてエネルギーがなくならないよう心掛けることも必要だ。気持ちを切らさないことも能力の一つとなる。

番外編

 毎日のようにお問い合わせをいただく中で「かなり前の卒業生で…(だから覚えていないでしょう)」とおっしゃることがあるのですが、そんなことはありません。ワンセルフを全うに卒業した子たちは覚えています。ただ、あまりにも顔が変わりすぎていたりばっちりメイクだとわからないことはあります。今年度、初代卒業生の保護者の方からご連絡をいただく「もう今年30歳ですね」と話題をふったら「まだ29歳ですよ」と言われ怪訝に思って、卒業生に聞くとやはり私の記憶は正しかったです笑 急にお電話いただいても何年前の卒業生か思い出して、年齢を逆算しています。最近は結婚の報告が多くなり非常に嬉しく思っています。卒業生のみなさんがもしこれを見て思い出してくれたら、いつでも連絡くださいね。お酒を飲みに行ったり、食事でも行って四方山話(よもやまばなし)を教えてください。