2020年1月20日月曜日

私立中学合格速報

 今年の私立中学受験が無事に終わりました。開明中学に2人受験し2人ともスーパー理数で合格。倍率約4倍近い中、前期後期ともにスーパー理数での朗報を非常に嬉しく思っています。これで私立中学は開講以来全員合格が続いています。他塾風にいうと4名全員合格です(笑)

 ただ、個人的に中学受験は向き不向きがあると思っているので、積極的に勧めていません。最低条件は保護者の方とお子さまが同じ温度で行きたい中学校があることです。そうでなければ勉強そのものが嫌いになるか、家の中がギスギスする可能性が高いのでワンセではお引き受けしません。また、講師のスケジュール次第で開講しない学年もあります。
 
 そして、基本的に本命のみで浮気(複数受験)は考えていません。どこでもいいから私立、ならともかく、行きたい学校に行って欲しいからです。ワンセではない方のお話を聞くと開明と同志社香里というあり得ない組み合わせに驚きます。私立中選びの場合は「エスカレーター式で大学付」「高校でガリガリ勉強」の2択から始めます。偏差値で選ぶのは塾の宣伝のためだけです。慣れない受験で焦っている親心につけこむ商法で非常に遺憾です。

 翻ってワンセ。今年の子たちもそうですが、家族全員が受験生に気を遣ってピリピリするのは嫌いなので、ご家庭でも思っていたほど大変ではなかったのではないでしょうか。年末年始はお休み、エイエイオーみたいなハチマキとは無縁です。前述のように、それだけの気持ちを持っている子たちをお預かりしているのですから中3の受験生よりも指導面では楽です。受験生が増えた分のやきもきは必然ですが。

 さて、次は大阪府大高専の発表が水曜日。こちらも開講以来、小論文による全勝が続いていますので、結果が待ち遠しいところです。