2020年1月13日月曜日

最近の出来事(主に受験生)

 私立中学受験まで1週間を切りました。1か月前までは社会・理科の仕上がり具合が微妙だったので、一抹の不安があったのですが、ようやく想定内の点数で収まるようになっています。あとは当日のテストでノーミスなら無事に全員希望校に上の学科で合格してきてくれるでしょう。中高一貫はもう1週間先なのでラストスパート真っ只中です。先週まではHFが点数で上回る機会が多かったのですが、ここに来てTEが猛追し、2人とも伸びています。それでも悲壮感や緊迫感はなく、楽しそうに集中してできることをじわりと増やしています。

 高校受験組は特進数学組が順調な成長を見せています。大手前高校の合格平均点を全員が超えるほどです。国立理系が普通に狙える位置ですね。高校生になってからの伸びが楽しみです。特に緑MR、菫SSの伸びが顕著。さらに伸びしろがまだまだ残っているので受験当日どれだけ取れるのか楽しみです。数学に比べ、国語力の劣る彼らですが、公立国語には対応できそうです。緑KHは記述の精度を上げれば良い感じ。菫HAは、まずは空白をなくすことですね。緑FSは小論文対策に余念がありません。最も期日が迫っているので、文章をブラッシュアップしていこうと思います。ちなみに高専は過去全員小論文で合格していますので、今年も追随してもらいたいです。前回も褒めていた緑OAは完全に一つの壁を突き抜けました。ゆっくりですが、確実に進化しています。緑IAは感受性がキーワードの一つ。辛辣なことを言ったこともありますが、愚直な進化に一目置いています。オール5が8割の学年ですが、期待値が上がりできることを増やしていかなくてはけないという思いが日増しに強くなります。

 次回より恒例の「卒業生へ~贈る言葉~」開始です。