2021年1月21日木曜日

卒業生へ~贈る言葉③~

 緑FS

 勉強において伸びしろを生かせなかった責任を重く受け止めている。部活にかける割合が大きく、勉強ではない方面で頑張ると決めた。

 もちろん、学生の間は勉強から完全に背を向けることはできない。高校生になったら両立をして欲しい。余った時間で無理のない勉強するのではなく、限られた時間を有効的に使って自己錬磨してほしい。

 義務教育ではなくなる高校生。自分で決めたことを勉強でもその他でも最後までやり抜く強い意志を持って臨もう。

 緑YY

 身体は大きいのに精神的には学年以上に幼い。視野は狭いが、自分の弱さを知っいるので人に優しくできるのは長所だ。

 また、人の和の中心にいるのも長所の一つ。そんな長所を伸ばすためにも自分の視野を拡げて出来ることを増やそう。一つのことしか見えないのは意識しないと改まらない。目の前のことだけではなく様々な確認をする。

 自分の言動の結果、どういう影響があったのか常に意識すれば少しずつ周りが見え始める。意識した言動をすれば良い成長を続けられる。

 緑MS

 中学生の間では根幹となる考えや将来の決定には至らなかった。流されやすいのかと思いきや少し頑固な一面もあった。

 高校は自分でやりたいことを決めて臨む場所だ。やらない選択肢もあり、それを選んだときに止めてくれる人はいない。どんな選択をしても強い意志で決定する必要がある。そして首尾一貫で臨む。

 後悔しないためには選択するときに自分なりの理由を見出すことだ。目的意識を持って取捨選択をしよう。