2021年1月31日日曜日

卒業生へ~贈る言葉⑤~

 MK

令和の時代ながら昭和&令和のハイブレッドのようだ。良くも悪くも自分の気持ちに素直に言動する。

言わないほうが良いことも苦走ってしまい、色んな経験をした。それでも周りに多くの人が集まるのは徳のおかげだろう。ご家庭でとても良い教育を受けてきたように感じる。集中力の持続が課題だった入塾当初。

今ではクリアできている。高校生になったら是非自分の興味で勉強を始めて欲しい。基礎の構築はやらされてもできるが、そこからは自分の意志が肝要だ。

UT

中学生時代はラグビーと勉強を両立できた。身体は大きいがナイスガイ。勉強では教科の好き嫌いは激しかったが、理数系は男子らしいスパートを駆けている。

部活に励みつつ勉強も努力する道を選んだ高校では、是非得意な教科に磨きをかけて欲しい。ただ、学生の間は逃げられない英語を後回しにし過ぎてはいけない。全てにおいて最低限度のことを済ませておいて好きなことをしよう。

これからも周りに流されず、決めたことをやり遂げるためストイックに自分を追い込み続けよう。

FH

猪突猛進で独特の世界&正義感がある。自分で壁に気づいたとき、高さに怖気づき後ろを向くこともあった。

ただ、軌道修正も早かった中学生時代。将来の夢も見つけた。具現化のための弱さや改善点に気づいたのは大きな収穫だ。流されない強さも身につきつつある。そんな「今」に心配はないが、卒業後にブレないかどうかは案じられる。

失敗が許されるのは学生の特権だ。失敗しても次に生かすか背中を向けるのかで将来は大きく異なる。もちろん常に前者を選択して欲しい。

OM

非常にマイペースで自分の限界への挑戦から避けてきた中学生時代。興味を持ってもハードルがあれば「じゃあいいか」になることもしばしば。

そんなままではいけないと気づいた中学生時代。頑張れる環境の高校を選び、希望と不安が交錯している。人畜無害で平和を好むのも良いけれど、やりたいことを見つけたときは我を通して取り組んで欲しい。

長所は他人の価値観を否定しないことだ。反面、周囲を見なさすぎることもある。長所は伸ばしつつ、視野を拡げると更に成長できる。