2023年9月11日月曜日

秋の高校レポート①~近畿大学付属高校~

  晴天ときどき豪雨というよくわからない天気の中、秋の高校レポート第一弾です。スポーツ等の推薦組と内部進学目的の進学コース、国公立を目指す文理・スーパー文理で温度差が激しいのでスポーツ推薦と内部進学組を除いた数値です。

 校風3.5授業態度3.5教授力4お勧め度4.5。何より驚いたのが(スーパー)文理コースの授業。先生方の熱量が令和風の授業において最大値ではなかろうかと感じました。オール4の学校とずっと呼んできたのですが、頭3つ分ぐらい突出したように感じます。令和5年度現役の東京阪神大阪公立大合格率はおそらく最高値ではないかと思います。大阪国際の校長が就任時に発言していた「勉強よりも大事なこと(部活・社会に出てから役立つことを優先)がある」の第一期生卒業生が前年対比でボロボロの結果になったのと対照的です。

 元来、色んな意味で近高は余裕のある校風でした。それを教えることに時間を割いたり、授業に燃えている先生が沢山いました。これからの学校である常翔啓光と近高が推し学校になる可能性大です。近大を保険に他大学にチャレンジできるのは本当に大きいです。安心して勉強できるのが大きな魅力。また、奈良県から優秀な子たちの通学が多く、国立を狙える学力の子が多数在籍しているもの大きいです。

 正直、私立・公立含めてまとまな授業を諦めつつあった私に、超久しぶりに感動を与えてくれた学校です。大阪の学校教育はまだ捨てたものではないと感じました。