2024年2月9日金曜日

卒業生へ~贈る言葉②~

 いよいよ明日は私立高校入試の日です。解いた過去問は260本以上。そして、間違い直しに類題演習を義務化し、自分で考えて勉強することを徹底しました。全生徒平均の高さと、この一年間の伸びは歴代トップでしょう。そんな彼らに贈る言葉第2弾。

 茨田SK

 愚直なマイペース。良くも悪くも自分の世界・価値観がある。多様性の世の中、個性は尊重されるが、周囲を見る必要はある。

 好きなことへの努力はできるのだから、方向性を間違えないことだ。自分の価値観が世の中の平均と比較して、どのように異なるのか常に意識する。周りを知ったうえで、自分の考えをブラッシュアップすれば良い。

 そのためには、好き嫌いせず、知識を偏らせず、更に好奇心を旺盛にする。今まで見えなかった新しい景色もある。

 緑IH

 継続は力なりを体現した。勉強において出来ることが非常に増えたのは素晴らしい。また、メンタルも然り。

 私と福島、原、井川の感受性は大きく異なり、吸収できたことは多かった。多感な中学生時代に多くの刺激を受け、偏った思考(自分の世界)から周囲が見え始めたようにも感じる。素直な性格も奏功に寄与した。

 高校生になっても感受性のレーダーをしっかり働かせ、多くの価値観に触れ、取捨選択できるようになって欲しい。