2020年6月4日木曜日

最近の出来事

 明日の高校説明会は初のオンライン併用型です。前例のない中で、ご協力いただく開明・常翔啓光・常翔・関大北陽の関係者の方々に深謝の限りです。

 さて、いよいよ学校も始まろうとしている中で授業の様子。新3年生は例年スピードが課題です。塾と学校では感覚的に3倍ほどの差があり、集中して聞かないと聞き逃すことが多々あります。スピードを上げることによって集中力をつけるのが目標です。小学生のつまづきの大半は先生の話を聞いていないことによる不理解。逆にきちんと聞けば理解できることのほうが多いです。授業のスピードを上げることによって子どもたちの集中力をつけていっている最中ですが、順調です。小4は少しゆっくり進み分度器について導入予定。ここまで大きな数について定着を図るため無理せず丁寧に進んできました。学校が再開されるのでそろそろ進度を早めていくつもりです。

 小5算数は順調です。小数の掛け算割り算を終わらせました。単元毎だと大丈夫でも油断するとやり方がごちゃごちゃになるので、今後は毎授業計算の確認テストをする予定です。10分で10問、間違えたら最大7時までは残す予定です。小6算数は少し応用問題をしていました。図形の発想などですが、自力ではわからなくても解説聞いて理解出来たら充分だと思いつつしています。

 中1は例年通りの感じ。最初は緊張感から真面目にやり、少し慣れてくると手抜きし、中注意されてまた始める、というループ中です。プレ中間は個人差が激しかったですが、来月の期末テストはしっかりとやり込んでもらう予定です。最も中だるなのが中2。コロナの影響で手抜きがひどくなった子がちらほらいます。そんな中2は水曜日より順次お呼び出しで喝を入れている最中です。中3は入試が例年通りになったことを受けて受験を強く意識してもらっています。今までのように定期テストだけを意識した勉強では入試は太刀打ちできません。基本から実践へと進む段階です。