2020年10月20日火曜日

高校レポート⑧~開明高校~&最近の出来事

  月曜日は区民センターで高校説明会がありました。ご参加いただいた高校関係者の皆様方、ご来場いただいた全ての方に謝意を申し上げます。コロナ禍で手探りの説明会でかなりバタバタし、ご迷惑を多方面にお掛けしました。ただ、高校の先生方に感触をお聞きすると一様に熱い反応だったと喜んでいただけたのは幸いです。

 では開明高校のレポート。開明予備校と私は揶揄しています。教育に注ぐ力の90%を京都大学入試に偏らせた感じの学校です。授業態度3.5教授力4校風4お勧め度3.5予備校不必要度2。私語や居眠りはありません。でも、生徒は先生の話を聞いている雰囲気が感じられないのです。授業に参加している熱量が最も感じられたには中1でした。ただ、一番の課題は京都大学至上主義。他大学を希望しても半強制的に受験させる結果公立並みの30%前後が毎年浪人します。恰好つけて言うと志望校合格目指して浪人ですが、実態はただの実力不足です。

 さて、ようやく中間テストの結果がほぼ出揃いました。480点以上の学習奨励賞は常連の緑中2HA、緑中1SSYJ鯰江MHです。中1は緑HRにまだ希望が残っています。1点不足でしたが緑SEも自己ベストを更新しました。今回の敢闘賞です。緑中2MYや菫中1MN緑中1OY高得点を更に微増してきました。緑中1KWは大幅に上げて大台突破。中3は緑SK、YA、FH、KHが悪くない結果。普段の頑張りがそのまま点数に表れました。褒めたい子と叱咤したい子が半々です。