2020年10月3日土曜日

高校レポート⑦~近畿大学付属高校~&最近の出来事

  金曜日、近畿大学付属高校にご訪問。ではレポート。授業態度2.5。教授力3。校風3.5.予備校不必要度1.5(近大内部進学以外)お勧め度3.5。熟成を極めつつあるオール3の学校。全ての面で公立より上。頑張っている私立より下。先生方には勝者の貫録(余裕?)。ICTの大阪旗手も、後発の成長度を見ずにウサギとカメのウサギさん。油断している間に最先端は他校へ。人気は抜群で、切磋琢磨する雰囲気とは無縁。それでも近大に進学できるシステムは超魅力的。ただ、定期テスト400点あるかないかのレベルでは届きません。定期テストで数回400点を取ったことがある子は届かない学校です。

 ところで、定期テスト数日前のため自習や問題演習が多かったです。少し残念だったのが自習や問題演習のクラスは熱量が凄く、勉強している感満載だったのに対し、先生が普通の授業をしているクラスは集中力のない子は目立っていたこと。ある意味、近高らしかったです。

 今週は久しぶりに中1、中2で数学をしました。テスト前なので過去問を解いて現状チェック。悲しいほどにミス連発だったので一喝しました。すると次のテストでは平均点が上がります。それも20点ほど。学校平均点との差なので問題の難易度の差はありません。自分の意志で集中して解く習慣を身につけて欲しいですが、現実は引っ張っていく必要があります。練習で出来ないことは本番ではできませんので集中させて演習することは大切です。

 受験生の私立相談を例年この時期に電話でしています。数分で終わることが大半でしたが、今年は話し込むことが多く予定より時間がかかって申し訳ないです。また、3者面談を実施する機会もここに来て急増しており、明日終了は厳しいかもしれません。来週はテスト週間のため、昼間から稼働するためより時間に追われそうです。ただ、進路相談は全てに優先しますので、何かあれば迷わずお電話ください。