2019年7月4日木曜日

塾対象説明会&懇談会

 塾対象説明会と懇談会で睡眠不足気味です。夜の授業が終わると少し疲れを実感する今日この頃です。

 さて、塾対象説明会は全く面白くありません。今年も行ける限りは参加していますが、足を運んで良い話を聞けた学校が常翔啓光&関大北陽。その逆が相愛・薫英・桃山・金光大阪・金襴会・城星。どちらでもない学校が追手門(大手前ではありません)開明です。まず、校長・教頭先生が出てきて話される内容が意味のないものや自己満足なもので大人になっても聞ける内容ではありません。何よりは綺麗に話されたり、美しいパワポを準備するのが目的となり肝心の学校が見えないのです。ちなみに昨年度の塾対象説明会で最もエキサイティングだったのが興国で、啓光・大和田が続きます。生徒を全く大切にしていないと伝わったのが四天王寺・清風で、絶対に行かせたくないほど酷かったのが兵庫県の武庫川女子でした。

 それを反面教師に、ワンセではみなさまの知りたい情報をできるだけヒアリングしてニーズに応えようと思っています。高校説明会では少しでも進路について親子で話し合う機会になってほしい、知らなかったことをお伝えしたいと考えながら組み立てております。毎年、ネタを少しずつ変えて話していますが、直前までテーマの決定に頭を痛めつつ、悩んだときは子どもたちに話を聞いてテーマを決めている状態。秋の進学説明会も既存のやり方にとらわれず、新しい試みを続けています。

 ところで、懇談会は3割程度終わりました。今回はお父様のご参加が目立ち、父の育児参加を目の当たりにしています。お子さまへの熱い視線や期待は何よりのモチベーションアップにつながります。ブログでエンドレスの存続について書きましたが、完全停止は予定していません。他の方へのご迷惑になる行為を続けられたら、個人に対して利用禁止はありえます。また、私自身はとても諦めの悪いタイプで、宿題・課題の雑なことは追いかけ続けたいと考えています。ただ、他の方へのご迷惑や示しのつかないことを繰り返されると許したくても、そうできない状態に追い込まれることもあります。一度お預かりした限りは卒業生まで責任を持って指導したいです。その思いに変わりはありません。辞めさせたいと思って退塾勧告をしたことはなく、断腸の思いで告げています。何度も何度もチャンスをあげても応えてくれないことが続くとやるせない気持ちになります。成績不振は塾が何とかしなくてはいけません。お預かりしたお月謝に見合った結果が出せず、費やした時間に対する成績にならない場合は、お金をいただくことに対して申し訳なく思います。

 土曜日からは懇談会の中盤戦です。夜にブログでアップしようと思っていますが、2年生の緑中は非常に素晴らしい結果です。おそらくやや問題が易しかったのでしょう。基本に忠実な問題だとワンセの子たちは無双です。1年1学期中間よりも上がる子がかなりいてそうです。そんな良いご報告をしつつ、基礎力はあるものの思考力が課題の子が多く、実力テストが案じられるという話も併せてしなくてはいけませんが…