2023年10月1日日曜日

最近の出来事

 今年から4年ぶりのendless12時間コースが復活しました。中3はendlessベテランなので何をすれば効率的なのかよくわかっています。今までの1から100まで手取り足取り全てを指示するのではなく、主体的に考えられるように時間と場所を上手に使って欲しいと思っています。ようやく先輩の姿を見て中1も何をしようか考えて欲しいもの(単元ごとの問題プリント)を言いに来るようになりました。ここまでくれば受験生になっても自分で考えて計画的に勉強できるでしょう。一番早い茨田中学校のendlessが9日に始まり、私にとっても長い長い週末が続きました。

 ちなみに、五ツ木模試では緑中学の上位1位から5位の40%と、かなり久しぶりに過半数を切る結果となったものの、平均偏差値は約60で、70オーバーも散見できます。半年前までは考えられない成績上昇で、特に英語、次いで数学理科の躍進ぶりが素晴らしい。いずれの教科も中2までは過去の卒業生比較でぼろ負けしていたのに、歴代最高点をちょくちょく更新しており、継続した勉強の重要性と効果が本当に実感できます。

 23年前「平均点の君をトップ校へ」をキャッチフレーズに開講したワンセは、目標ではなく現実になりました。この結果はひとえにみんなの努力の賜物。テスト2週間前から計画的に勉強し、直前の一週間は何をすべきか演習をこなしてトライ&エラーを繰り返して出来る問題を増やすことを継続しているからこそです。

 私にとっては当たり前のことでも、世間の平均からすればとんでもない努力と結果です。塾内で厳しい位置にいた子が大阪産大高校を受験すればかなり上位で特待生になっています。お預かりしているお子さま全員の頑張りを非常に嬉しい限りです。

 一学期は個別準備、9月に入り高校訪問があり落ち着く暇もなく受験生のラストスパートの時期となりました。多くの人と色々なお話を聞かせていただき、時流を考えつつも、ワンセは勉強を頑張って結果を出す塾であり続けたいという気持ちは不変です。