2023年10月26日木曜日

秋の高校レポート⑨~浪速高校~

 大阪市の最南端にある浪速高校にご訪問してきました。担当の方と思いがけず、接点があり長居してしまい恐縮中です。では、レポート。校風3.5授業態度2.5教授力2お勧め度2。

 授業中に生徒が校舎から飛び降りるという出来事から7年。一般的にそのような事件が起こると緊急下校するのですが、通常通り授業を行い厳しいかん口令を敷きました。そのことについて質問しても「そのような案件はない」という返答で酷い隠匿体質を感じており、良い印象はありませんでした。実際には自由な校風で、先生も生徒も楽しそうだったのがとても印象的です。職場としてなら良いな、と感じました。私の学校をお勧めする一つの基準が「挨拶」なのですが、先生も生徒も誰も挨拶をしていません。開明のように教育を放棄して授業に全振りするわけではなく、今風の自由に楽しく通学するのが一番の目的なら良い学校だと感じました。授業に期待してはいけませんが、楽しく過ごせる雰囲気の学校でした。