2023年10月5日木曜日

最近の出来事(授業・生徒様子編)

 長かったテスト対策がようやく今日で終わり、明日の緑・鯰江中学のテストを残すのみになりました。ちなみに茨田・茨田北中学はすでに全員の返却が終わり、全生徒平均点で452点でした。中3茨田SKはここにきて自己ベスト更新。中1茨田北MOも学校平均点との差で自己ベストになりそう。中1茨田TTは現状維持で課題をクリアして次回に期待です。

 中3は五ツ木の模試も上昇し気づけば全生徒平均偏差値約60まできました。緑OYは偏差値70オーバーが安定しつつあります。緑IHも日進月歩、上昇中です。緑TSは中3になり表情が明るくなり、積極的になりました。緑MRは出来ることが増えているのに対し、本人の気持ちがまだまだ前を向いているので更なる飛躍を遂げるでしょう。

 中2はチームRの初テスト。緑SHにプライドを感じました。次点は緑SKIS。つめが甘くなければもっと良い勉強になったのにと思います。時世を鑑み、今年から緩くなった(と思っている)ワンセ。結果は上々で、ほぼ全員が1年1学期中間テストよりも学校順位を上げています。物足りなさは感じるものの、結果はついてきているので複雑な気持ちです。

 中1は緑INが正常進化中。他の子たちも細かい部分で気になることはあるもののできることは増えています。英語・数学・理科はワンセの伝統として良い結果になっているので、全員が自己ベストをじわりと更新できるように勉強させていこうといきます。

 小6は全体の底上げを感じます。NRKSNSといった新入生組の成長が目につきます。競争意志がしっかりと定着しているのがクラスとして良い結果につながっています。小5YHはモチベーターで気持ちが大きく勉強に影響します。のっているの彼は無双するのに何かのきっかけでネガティブモードに突入することがあるので、上手にコントロールできるようになるのが今後の課題です。小4AHは色々な刺激を受けて勉強も精神面も成長できています。まだまだ上昇中なので今後が本当に楽しみです。