2016年10月25日火曜日

10/24の出来事、大阪市教育委員会より

朝から大阪市教育委員会に参加。最大の関心は全国学テの結果を受けての大阪市の見解です。2014年まで万年ブービー争いをしていた大阪府は、昨年、結果を内申に入れると決定し、中学生のテスト結果が一気に上がりました。つまり、特別な対策をするより、モチベーションを上げることが最も影響を及ぼしたということです。
今回の大阪市のレポートではいくつかの生活習慣とテスト結果の関連について報告がありました。大阪市教育委員会によると「宿題を家でする」グループの平均点より「宿題を(自分で)調べてする」グループの平均点のほうが、全国平均よりも10点以上高くなるという結果がわかりました。わからない問題は自分で調べることが当たり前なのはわかっていましたが、こうやって点数差になるとより納得です。この10点差はどれぐらい大きいのかというと小中の結果が全国ワースト2位の大阪府は全国平均と3ポイント程度しか差はありません。宿題を調べてやる習慣はその3倍もの影響を及ぼしているということです。わからない問題をすぐに誰かに聞いても、その場限りの理解で効果はあまりないのですね。
私も論文に近いレポートを数値の精査と共に書きたいところですが、残念ながら時間がありません。数値を見やすくしたデータを作成していませんが、今回の大阪市教育委員会レポートより、私の持論であった調べることの大切さが可視化(数値で見えた)されたことは大きく、納得です。同時に習熟度別クラスは現場アンケートでは極めて有効的であるという意見が多数を占めているものの、現実的な理解度のアップにはつながっていないこともわかっています。
ちなみに小中の合算値でワースト2位なものの中学生においては全国38位と2015年に続き大幅に順位を上げています。逆に小学生は全国ワースト争いから脱却できる要素はないということです。中学生の大幅アップは私の中では「子どもたちの意識があがった結果」という認識です。もし、大阪府の取り組みが奏功しているなら小学生の点数も上がっていなければおかしいからです。
考える力や創造力が重要だと文部科学省はアピールしていますが、現実的にそんな教育はどこでも実現されていません。国公立大学のトップ層ですら「与えられたことをこなす能力に長けているが、創ることが極めて不得手」な集団で、独創的な発想ができたり無から有を創る能力は大きく欠如していました。論文発表などでも独創性に欠けるものばかりで無味乾燥で、日本の将来を大きく憂いています。
翻って市教委。高齢者が集まる市教委ですら考える力の大切さについての発言が多かったですが、有益なものはありませんでした。「大切だ」ばかりでそのためのプランが出ておらず、旗を振る人すらいないのです。的外れな対策はしないよりマシですが、上がってきたデータ分析をして新たな対策を創造する力がない人たちが日本を変えていけないでしょう。
真のアクティヴラーニングとは勉強を介する必要などありません。身近な例でいくと1週間の弁当の献立を自分で栄養バランスを調べて考える、遠足のタイムスケジュールを子どもたちで作成する、家族の誕生日を当事者以外で当時者が最も喜んでくれることを考えてする、などいくらでもあります。それを学校の先生が宿題として出して、レポート提出させる。もちろん子どもですからできないことをプランニングすることもあるでしょう。それに対してヒントを大人があげればいいのです。
本格的に委員会に参加したくなりました。

2016年10月22日土曜日

10/21.22の出来事

金曜日は今福の事務所に座っていると大きな揺れを感じました。冷静に揺れ方、激しさからかなり大きいものの阪神淡路・関東東北・熊本と比べると若干ましで、震源地はとんでもないものだろうと案じつつ確認すると鳥取。一日も早い平常通りの暮らしができる手助けをしようと思います。

さて、金曜夕方、小学生は明日のプレテストを意識して国語長文と複雑な計算問題を解きました。半年前より正答率は高くなりましたが、それでも及第点には至りません。TNが約40問中1問間違い。その他は正答率が8割~9割で物足りなさと明日への不安が残りました。

夜は中3数学は夕陽丘学園にチャレンジ。トップは緑NRマイケル・横堤MMが続きました。それでも全員ミスがあったのでややの不満が残りました。国語は横堤YRがトップ、緑NR・MKが並びました。並行して関大北陽と開明航行の説明会を実施。人の出入りが激しく、電話も鳴るバタバタした夜でした。説明会&授業後には緑NRHA・Hが残って数学を更に詰めました。周りに言わせると彼女たちは賢い子、ですが私にしてみれば違います。彼女たちは典型的な努力型。自分のために勉強をしているのです。それが明確な差になっているのでしょう。

土曜日は朝から近畿大学附属中学にプレテストを受験しに行きました。JR放出は私の生まれ育った場所(今津小中出身です)で記憶の片隅にもありませんが、生後数ヶ月まで八戸ノ里のアパートにいたらしく、放出の懐かしい思い出と進化した街並みに思うものがありました。ただ、引率は非常に気を張るので疲れます。往復しただけで一日働いた後よりもどっと疲れが押し寄せました。朝から標準数学をしました。常翔学園の過去問にチャレンジ。茨田YSがトップ。その他は及第点どころか計算ミスが多すぎます。また、解説中の集中力が良くなく受験生のこの時期に叱られている声が聞こえる始末。未だに気持ち負けするのはいただけません。数学以外の教科でもいいですが、しっかりと勉強してください。

昼からは特進&土曜授業組の数学国語。数学は大和田の過去問にチャレンジ。トップはマイケルで緑HA・H、横堤MMが続きました。少々難易度が高く平均点は低いですが、これからどれだけ上積みできるのかですね。国語では公立の前期B問題にチャレンジ。なんと!結果報告を受けるのを忘れるという失態。それでも答え方は全体的に想定以上に悪くなく、微調整で好結果になれそうな手応えで少々安心しました。

2016年10月20日木曜日

10/20の出来事

卒業式の日程がわかり、ほぼ人数も出揃ったためタイムスケジュールが仮決定しました。

3/14(火)
午前中、中学卒業式
2時~2時半 京橋集合USJへ
20時 上方温泉「一休」へ
22時半 貸し切りバスにて移動
3/15(水)
朝7時半 東京ベイ舞浜クラブリゾートホテル着
各自ディズニーランドへ
各自ホテル到着23時就寝
3/16(木)
チェックアウト後
各自ディズニーシーへ
16時帰阪
23時半各校舎前解散予定

東京ベイ舞浜クラブリゾートホテルは旧東急ベイ舞浜ホテルで、憧れのホテルでした。一度はこんなホテルに泊まりたいとずっと思いを馳せていた高級ホテルです。そんなホテルに中学生の卒業旅行で泊まれるなんて羨ましい限り。ちなみに夜行バスになったのとUSJは非常に高価なため富士急に行くよりも○○万円高くなり、どう調整しようか頭を抱えています。ホテルをグンと格下げしようかと思いましたが、やはり最後の思い出だからと奮発しました。この思いに勉強で応えてくれたらと思います。

夕方、諸口で小6の授業。IKは体調不良でしんどそうでした。それでも速さの応用問題がよく理解できていました。

夜は中2国語で平家物語の解説。テストまで時間がなく急ぎつつ丁寧にしていると授業後に「1.2年生は3年生とテスト日程違う」とまさかの一言。はい、エンドレスの予定を全面見直しする必要が発生…授業では彼らの理解力の良さに軽く感動。歴代のクラスで最も平均値と最低値がダントツで高いクラスの状態です。

2016年10月19日水曜日

10/18.19の出来事

まずは再開した高校レポートから。火曜日は大阪夕陽ケ丘学園(私立)に行きました。美術や音楽などの老舗の高校です。教授力2、校風3-、CP3(高大連携があるため)おススメ度3
水曜日は常翔啓光中高に行きました。個々の先生方の生徒への情熱は今年度一番だと思っていた大和田高校の上でした。13年前、こんなすごい授業している先生方ばかりになったら予備校や高校生対象の塾はいらないと危機感を覚えたのが奇しくも常翔啓光と大和田でした。大和田は当時の勢いはありませんが、常翔啓光は全盛期並みでシステム化やマニュアル化が進むとピカイチの学校になると思いました。教授力5、校風5-、CP5、おススメ度5-

夕方、受験対策をしていて国語算数がやや不調だったTNは久しぶりに7割超えを達成。少々安心しました。これからは少しずつ出来ることを増やしミスを絶対にしない習慣をつけることですね。

中3は近大附属高校の国語過去問にチャレンジ。トップは久々の緑NRで緑HA・H、横堤OSが続きました。数学は公立の過去問。緑HA・Hが満点でトップ。この時期の満点は悪くない仕上がりです。その後の理数科数学でも歴代理数科・文理学科合格者と遜色ない結果でした。2番以降に緑NRマイケルが続きました。7時半の授業後に緑HA・HNRが残って勉強。その差がこの結果なのでしょうね。

中学校の卒業式が3月14日に決定。想定よりも随分遅いです。2泊3日で充分な予定が組めないため、富士急ハイランドはなしです。ツイッターにつぶやきましたが、3/15.16の1泊2日でディズニーランド&シーか3/14卒業式後2時集合でUSJに行き、夜から貸切バスにてディズニーに行くかのほぼ2択です。まあ、遊びたい彼らに選択権を与えているので結果は火を見るより明らかですが…これを楽しむためにラストスパート頑張ろう!

10/17.18の出来事

中途半端な時期ですが、今日から後半のレギュラー時間割が始まりました。諸口浜校と今福中2は曜日の変更はなく、教科の変更のみという小改定。今福中1のみ曜日が元通りになりました。中3は志望校別でやりたいことが大幅に異なるので最小限の時間のみ記載し随時補習を行います。ただ、基本的には早く来て早く帰ってほしいので、学校から帰宅後すぐに塾が始まり、7時半を目途に帰宅できるよう配慮しています。月曜日のみ7時50分から9時50分です。火曜日は特進が5時から7時半、標準が7時50分から9時50分、水金は5時から7時半程度、木曜日は5時から足立の授業なので察してください。

月曜日は今福小学生から。4時から怒号の5コマは厳しく、管理の部分で甘くなるので小3小4小5の算数を橿林に譲り、小5は国語で授業することにしました。小3小4国語は共通で今後、原則毎週実施する漢字テストの勉強の仕方を話しました。満点以外は不合格、というワンセルフ恒例のテストです。小学生時代に漢字テストの勉強をしっかりやってペナルティをほとんどしたことがない子は例外なく中高時代に好成績を収めています。トップクラスになるための登竜門ですね。満点取れるために自分の意思でしっかりと家庭学習してくることが大切です。初めての子が多いため授業の大半を使って勉強の仕方を説明して終わりました。次回からの結果が非常に楽しみです。小5国語は漢字テストをしました。実は彼らの漢字の不勉強ぶりの酷さを歴代の国語担当から聞かされていたので、かなり引き締めていたのですが不合格者が二人でいずれも許容範囲の間違い。家庭学習の形跡が見られる良い結果でした。これなら算数を継続したかった、という思いも若干発生しました(笑)

中学生はテスト結果から。

中1は緑AKが満点を含むクラストップを連発。惜しくも480点は逃しました。期末比で緑FH,MHが順位を上げそうです。新入生緑TIは辛うじてアップ。次回は更なる上昇を期待しています。鯰江は現状維持という感じで次回から締めなおしが必要です。出席率と点数が如実に比例しています。

中2は全体的にほんのりアップで、1学期中間→期末→2学期中間と10点ずつほど平均点が上昇しています。また、今回が自己ベストで大台に乗った緑TSHM、鯰江HKです。この時期に自己ベストは素晴らしいですね。また、緑IM、HY、FSが満点の答案用紙をゲット。足立からハグのプレゼントです(笑)テストに対する気持ちの差が結果に表れました。

中3は例年通り、緑中の問題がやや難化して平均点が下がっているように思います。緑HA・Hが早めにスタートを切った分、結果になっています。放出MMが点数としては現状維持ながら上昇しています。彼らが塾内での頑張り度1番2番です。勉強への温度差が非常に激しいクラスです。前を向いてる子から、傷のなめあいを続ける子までいますが、できる限りやらせようと思っています。今回の時間割上の通塾時間は1週間で20時間弱。やや短いのは授業前後に見る気満々だからです。ただ、空回り気味なのが…

2016年10月16日日曜日

最近の出来事

金曜日はテストは蒲生中のみがまだの状態で、中1,2のその他の学年は授業がなく比較的落ち着いた日。学校訪問もなく、雑務を少しこなすことができました。

金曜日夕方、小学生はプレテストを意識しまくりの内容。近畿大学附属中学に受験しに行くので恥を書かない点数になれるようしっかりと最終調整をしようと張り切っています。毎週恒例の30問漢字テストの結果がようやくほぼ全員満点で若干名が1問間違いというレベルまで到達しました。意識を挙げて勉強していくのはなかなか大変です。新入生のSSが明るくNTがと共に良きムードメーカーとなっています。

土曜日は朝から緑中学の参観に行きました。2学期に入り多くの私立中高を見ていますが、やはり緑中の良さは際立っています。というより鶴見区エリアの緑・茨田・横堤は勉強水準も低くなく環境と校風に非常に恵まれた学校です。まずは2階に行き3年生の教室を発見。HA・Hどさん子が最後尾から盛り上がっていました。噂の教頭や○○先生が確認できず残念。最前列では「ハジメちゃん」と先生にいじってもらえているAHがいました。MKはラブリーな視線を投げかけてくれました。その奥にIHが座っていて、最前列の廊下側にKMがいました。マイケルは見せ場はなく、ごく普通。MYは意外と(?)真面目に聞いていました。その後、移動教室途中のHY・HNR、KCを発見。授業風景を見られなかったのは残念。中2ではNKが厚くもてなしてくれ、先生が中にどうぞとおっしゃったこともあり失礼させていただきました。最後尾なのでガン見しようと思ったのですが、話しかけようとするので早々に退出しました。HYは教室のど真ん中にいましたが、私を発見した途端そわそわ。IMも同じようなリアクションでした。良い反応です(笑)中1ではAKが目立っていました。ただ、中1のフロアに入りすぐに休み時間になったため授業風景はあまり見られませんでした。FHMHを廊下で発見。体操部コンビが全く見当たらなかったのが心残りでしたが学校を後にしました。

ちなみに受験生は急きょ足立より理科英語の五ツ木対策を有志で行うことに決定。7割の子が参加して、頑張っていきました。諸口の子には土曜日、今福で英語理科以外の対策をすると言うと男子のみ11人が参加。意識の差が明確に現れてきました。今福では珍しく男女比が逆転し、男性優位の状況。数学からしましたが、ほぼ全員参加の今福生と有志の諸口生で顕著な差が出ました。諸口生は見事に中間層に偏り、今福生は上位も下位もいる状況。それでも最低偏差値が高かったことは良かったです。数学トップはマイケルで茨田北から孤軍奮闘KKドサン子が続きました。社会では緑HA・H、NRマイケル3位タイに茨田北MYが続きました。男子の名前が挙がっていることが新鮮で良いですね。偏差値70前後でしのぎを削る争いを継続して切磋琢磨してください。

先述のように受験生の期待値が高過ぎたと反省しています。知らない間に過去の受験生の最も頑張っていた子がモデルとなり、それを無意識に求めすぎていたのでしょう。充分、両手を差し出したので、後は彼らがどれぐらい勉強を頑張りたいのかで判断しようと思います。最低限度の時間でも週20時間以上呼ばれているですから、そこからは自覚ですね。ということでS特進数学と時間割外の補習を白紙に戻して受身の状態でやろうと思います。日曜日は五ツ木があり、結果を案じつつ期待しています。

小6TNは社会が少し上昇気流に乗ったかと思えば、ここまで長らく安定していた算数国語が若干正答率が下がりました。いかにも受験生らしい兆候です。この時期で良かったと捉えて波の出にくい社会をしっかりと固めていこうと思います。

2016年10月14日金曜日

10/13の出来事、主に受験生への随筆

ようやく午前中に仕事の予定のない日ができて少しゆっくりできました。でも昼一で勉強をしに来たい人が「何時から空いていますか」と聞きにくる子がいて、結局早めの出社になります(笑)

…昨年のできごとですが、最も勉強熱心な子の一人から、休日に勉強をしに来たいという強い申し出があったのでオフの日に塾を開けに来ました。でも来ると言った時間に待てども待てども来ず、結局3時間ほど遅く来ました。久々に会う友人との予定をキャンセルしてスケジュールを空けました。最初から来る時間を遅めに言ってくれれば良かったのに、という思いは強く、以後その子からの補習要請は耳を傾けないようになりました。毎年毎年言っていますが、補習は愛情でできています。申し出があれば多少の無理をしてでも何とかしようと思います。

また、勉強を何とかしたい(プラスαをしたい)という相談をよく受けます。もちろん、個別の補習で見ることになります。補習なのだからレギュラー授業や類似の補習に参加した上で頑張るという意思を持ってきてほしいです。補習のことを「両手を差し出す」というふうによく例えていますが、魔性の女のように、時折握り返し、そっぽを向くという煮え切らない態度は受験生としていただけません。多分、私は最も諦めるのが遅く、子どもたちにも直接言うタイプです。その私が、受験生として間に合うギリギリの時期だと思っており、煮え切らない若干2名の子に遠まわしに伝えました。

ちなみに全体にストレートに伝えたのが「勉強するする詐欺」はやめろ、ということです。期待させれば裏切られたときのショックは非常に大きいです。頼まれれば何とかしないといけいないという気持ちになります。で、具体的な勉強内容を伝えたときにやってこないと心が折れます。軽く折られたぐらいなら諦めませんが、木っ端微塵(こっぱみじん)に打ち砕かれると戻りません。そうなってから甘えられても気持ちのゆとりはありません。

受験生ならもっと高い意識で勉強するはず、と私が盲信し1人で暴走して振り返ると誰もいなかった、という状態なのかもしれません。少しクールダウンしてペースを落とそうと思います。ただ、これぐらいの時期からの追い上げで偏差値10あげた子もいます。気持ちで負けなければまだまだ伸びしろはたくさんあると思っています。

さてさて、昼間に今福でテスト対策を済ませてゆとりを持って諸口へ移動したはずが、10分前到着で既にTKは待っていました。ごめんね…。授業前に宿題でわからなかったところを聞きに来て、授業開始。恒例の漢字テストは満点。よくできました。はじきの問題でしたが、時間の単位変換がばっちり。応用問題で少しひっかかり頭が真っ白になるという良くない癖がでかけましたが、持ち直しました。色々成長ですね。

夜は中3国語。トップは茨田北KFで2番手にFYが続きました。それでも及第点は以上なので3番手からは割愛です。長文に慣れていないのだと実感。演習を増やさねばと思います。

最後は中2。久しぶりの漢字テストの結果は微妙。授業では教科書内容の平家物語についてしました。それに絡めて歴史を少し確認しましたが見事に忘れていて、少々ビックリ。受験までに復習させないといけないとしみじみ感じました。

そういえばlineの名前をRJに変えました。Jは何を意味するのか、リュウジンのJかジョージのJか。もちろん掛詞です。どちらが印象に残るのかは見た人次第です。