2016年10月19日水曜日

10/17.18の出来事

中途半端な時期ですが、今日から後半のレギュラー時間割が始まりました。諸口浜校と今福中2は曜日の変更はなく、教科の変更のみという小改定。今福中1のみ曜日が元通りになりました。中3は志望校別でやりたいことが大幅に異なるので最小限の時間のみ記載し随時補習を行います。ただ、基本的には早く来て早く帰ってほしいので、学校から帰宅後すぐに塾が始まり、7時半を目途に帰宅できるよう配慮しています。月曜日のみ7時50分から9時50分です。火曜日は特進が5時から7時半、標準が7時50分から9時50分、水金は5時から7時半程度、木曜日は5時から足立の授業なので察してください。

月曜日は今福小学生から。4時から怒号の5コマは厳しく、管理の部分で甘くなるので小3小4小5の算数を橿林に譲り、小5は国語で授業することにしました。小3小4国語は共通で今後、原則毎週実施する漢字テストの勉強の仕方を話しました。満点以外は不合格、というワンセルフ恒例のテストです。小学生時代に漢字テストの勉強をしっかりやってペナルティをほとんどしたことがない子は例外なく中高時代に好成績を収めています。トップクラスになるための登竜門ですね。満点取れるために自分の意思でしっかりと家庭学習してくることが大切です。初めての子が多いため授業の大半を使って勉強の仕方を説明して終わりました。次回からの結果が非常に楽しみです。小5国語は漢字テストをしました。実は彼らの漢字の不勉強ぶりの酷さを歴代の国語担当から聞かされていたので、かなり引き締めていたのですが不合格者が二人でいずれも許容範囲の間違い。家庭学習の形跡が見られる良い結果でした。これなら算数を継続したかった、という思いも若干発生しました(笑)

中学生はテスト結果から。

中1は緑AKが満点を含むクラストップを連発。惜しくも480点は逃しました。期末比で緑FH,MHが順位を上げそうです。新入生緑TIは辛うじてアップ。次回は更なる上昇を期待しています。鯰江は現状維持という感じで次回から締めなおしが必要です。出席率と点数が如実に比例しています。

中2は全体的にほんのりアップで、1学期中間→期末→2学期中間と10点ずつほど平均点が上昇しています。また、今回が自己ベストで大台に乗った緑TSHM、鯰江HKです。この時期に自己ベストは素晴らしいですね。また、緑IM、HY、FSが満点の答案用紙をゲット。足立からハグのプレゼントです(笑)テストに対する気持ちの差が結果に表れました。

中3は例年通り、緑中の問題がやや難化して平均点が下がっているように思います。緑HA・Hが早めにスタートを切った分、結果になっています。放出MMが点数としては現状維持ながら上昇しています。彼らが塾内での頑張り度1番2番です。勉強への温度差が非常に激しいクラスです。前を向いてる子から、傷のなめあいを続ける子までいますが、できる限りやらせようと思っています。今回の時間割上の通塾時間は1週間で20時間弱。やや短いのは授業前後に見る気満々だからです。ただ、空回り気味なのが…