2016年5月8日日曜日

5/7の出来事

今日は緑中の土曜参観でした。きれいな校舎に多くの保護者の方が来られていました。まずは2階の中3から行くと、YRを発見。非常に込んでいる廊下を移動していくとHA・H、HY・H、NRを発見。みんな若干眠そうです笑 IHや自称壁とお友達のMKAHも無事見つけましたが、男子がなかなか見当たりません。お嬢は学校でもお嬢でした。続いて中2の3階に上がるとき、本当は2段飛ばしで軽快に上がりたかったのですが、人目があるのでかわいく1段飛ばしで上がりました。前回の参観では足を怪我していたため、エレベーターを使い、もう自由に動くことはないのではないかと思っていたことが嘘のようです。ちなみに今福の若干急な階段も鼻歌交じりに一段飛ばしです。中2ではまず眠そうなTSを発見。その後、TMは最前列で塾のように明るい笑顔でしたが、参観中にきょきょしていると目立ちますよ笑 その他のメンバーも続々と発見。中1の階に移動すると、さすがに初々しい雰囲気で制服に着られている感じの子もちらほら見受けられました。学校で出会う彼らはリアクションも初々しかったです笑 ARAKはなぜいるの??と驚きの表情を隠せませんでした。緑中は本当に校風の良い学校ですね。お隣の鯰江や菫も悪くないですが、緑中の良さは際立っています。来週は近大附属中高と大和田中高に行きますが、緑中よりも授業態度が良いことを願っています。ちなみに一番近い私立中学は一番上のクラスでも緑中より圧倒的に劣る授業態度で、これが私立中学校か、とため息がもれるほどです。

夕方、小6TNと受験対策。急激に受験算数のこつを覚えてきたようで目を細めています。長文読解と算数の解く時間が今後の課題ですね。

夜は中3国語。公立組はC問題対策として文理学科国語を解きました。ちなみにC問題はこれよりかなり難しいです。トップは緑NRでダントツの60点台。時期を考慮すると悪くない結果です。本人の強い希望で今日は緑AYが真後ろに来ました。それが発奮材料になっているのでしょう。ちなみに英語過去問は歴代ベストを更新した緑HAHが90点超えを達成。土曜日だというのに各学年入れ替わり立ち替わりやってきて、先生も4人が入れ替わり立ち替わりで華やかな雰囲気でした。和やかに盛り上がりつつ、国語科からは鬼畜な量の宿題を出しました笑