2016年5月6日金曜日

5/6の出来事

GWは関東へ、と書いていましたが度重なる事故渋滞に巻き込まれ急遽、行き先を変更。1泊2日で北陸の富山・岐阜・福井へ行ってきました。ここからは休みがしばらくないですが、中学生全員に1学期中間テストで良い点数を取れるようしっかり頑張ろうと思います。また、6月1日の高校進学説明会の資料作成もかなり追われることになるので、例年よりも時間の足りない5月となりそうです。ただ、来週早々には私立高校への訪問(授業参観)をしに行き、校風の変化を感じてこようと思います。今年度、私立高校への進学先で多かったのは大和田・近高・開明ですのでそのあたりを優先的に行き、ブログ上で近況報告をしようと思います。週明けには近高へ行くことが決まりました。卒業生たちは真面目にやっているのか抜き打ちチェックですね笑

夕方、今福で小6の授業。彼らは月金が塾のためGW休みがない学年でした。それでもリフレッシュできたのか一様に良い表情で授業を受けており、学校のテストでもTNの安定の100点を筆頭にSS、NM、SKも良い報告をしてくれました。OSはまとめてテスト返却をするタイプのクラスのようで、結果がわかりにくいのが残念です。授業では文字式(方程式)の解き方をしました。中学校流のやり方のほうが楽ですが、最近思考力を問う設問が急増しているので「テストで点を取るだけの方法」「理詰め」「中学生流」をそれぞれ解説。TNはしっかりわからないろころをメモする習慣ができており受験生らしくなってきました。

雨の中、諸口へ移動後中3社会。今年度より得点源は間違いなく社会になります。今後は社会の覚えこみを徹底しつつ他教科も頑張ってもらおうと思います。得点源である理社で落とすわけにはいきません。ただ、数学でもA、B問題であれば充分に対応できるので志望校を早期に定めてください。茨田北KFは特進数学で学んだことが定着しているようで少し安心しました。