2016年5月11日水曜日

5/11 今日の出来事

朝から近大附属中高、大和田中高に行きました。近高はすっかり落ち着いて「大手企業」のような安定感があります。先生方も安定しています。大和田は圧倒されて感動するような授業はありませんでしたが、やはりトップクラスの教授力でここより上を探すのは難しいでしょう。校長先生が変わられたので様々な情報交換をし、有意義な時間を過ごせました。口下手で思ったことの半分も言えないので、話が終わってからもう少しきちんとお伝えしたいことが多かったと回顧しています。卒業生をたくさん見ましたがブッチーは少し大人になったのかな、と見ていました。NMは最も良い状態で授業を受けており、ずっとあった心配がなくなって初めて二本足で立ちあがった子どもを見ているようで非常に嬉しく思いました。1時に大和田に着いたのに出るときは4時前で3時間コース。近高ももう少しゆっくり見たかったです。そういえば近高の先生と昼食を学食で取り、久しぶりの味を懐かしく思いました。

夕方から小6受験算数。TNは前日に2時間程度かかる宿題を出されたのに頑張ってやってきています。算数ではできる問題が急増中で良い手応えですが、課題は制限時間内にできるのかどうかですね。

夜は中3数学から。ミスの多さが目立ち及第点は0でした。難易度の最も低いものをしての低レベルに危機感を覚えます。計算問題の間違いが厳しい結果になっています。それに対して意識の低いことが致命傷になりかねないので、強い自覚を促します。

中1国語は学校の教科書内容の解説。緑MSが最も学校で話を聞いているようです。鯰江ではSAが良い答えを連発して安心させてくれました。中1が最も個人差が激しいですね。これからしっかりと仕上げていこうと思います。