2016年5月27日金曜日

5/27の出来事

来週の水曜日の高校進学説明会を控えて各種準備と確認に追われています。時間制限があるため時間内に伝えたいことを凝縮する予行をしているのですが、内容が多すぎて割愛する作業が大変です。また、200人収容の会場が9割埋まるためスムーズに運営できるよう気を張っています。

夕方、今福で小6の授業。未だに漢字テストで全員合格できていない学年です。早く全員満点の報告をしたいところです。算数は比の文章問題をしました。なかなか難しい単元ですが、想定以上にできています。周りが出来ていることに不安を覚えてISが授業後に残って質問しようとしていましたが、残念ながら6時50分から諸口で授業のため答えることができませんでした。それでも友だちに聞いて理解しようとしている姿勢がいいですね。OSはミスが減り出来ることが増えてきたように思います。みんなで切磋琢磨して良い影響を受けていますね。

諸口へダッシュで移動後、中3茨田と国語社会。テスト対策が終わり久しぶりに国語をしました。ちなみに昨日に続き社会があったのですが、歴史を振り返って解説しています。いつものように出来た者帰りで早々に終了し、高校進学説明会の準備に勤しもうと思っていたのですが意外と長引きました。トップ終了はIYで最後はARSRがほぼ同時に終了。国語のときとは違い、わかる問題では満面の笑み(ドヤ顔とも言う)で素早く挙手するSRがいました。茨田中だけのときのほうが少し良い意味でリラックスしていて和やかな雰囲気です。たまにはこんな雰囲気も良いですね。