2020年11月19日木曜日

最近の出来事

 水曜日、お昼に週に数回はお世話になっている定番のマクドに行きました。混んでいる店内で後ろにはバカップルが足跡マークを無視してすぐ近くで大声でマスク着用せずに話しています。その脇で4歳ぐらいの子が4人ほど走り回っています。両方ともにイラっとしましたが、後ろのバカップルは眼力で威嚇して距離を取ってもらうことに成功。少し悩みましたが、子どもにはやはり注意が必要だと思い優しく注意しました。とても困惑した表情でしたが、店内で走ると注意されるという経験で覚えて欲しいと思います。最近、雷親父は死語です。悪いことしたら地域の人々から怒られることはなくなっていますが、それが良いことなのかどうか疑問符です。よく言われるのは逆切れされて刺されたらどうなのという意見。至極全うで同意見です。でもね、教育者を名乗っている人が諦めたら日本はどうなるのだろうと危惧します。人にはそれでいいと言いつつ私は注意する大人であり続けようとも思います。

 -閑話休題ー

 受験生にとって非常に重要な実力テスト&五ツ木の模試が終わりました。いよいよラストスパートの体制に入りましたが、今年は意識の差が激しいです。最低限度の量が多いワンセですが、家で出来ない子は塾でやらせる、というスタンスが今年は取れません。コロナ対策で密を避けるため積極的な居残りは自粛中です。間違いないのはご家庭での学習時間がないのは勉強時間がほぼ0ということです。塾では過去問演習などを通じ弱点を発見し、それを個々で補うのが本来の勉強です。塾で問題を解いて解説を聞いただけでは知識は定着しません。ワンセに来ているだけで安心してもらっては困るのです。今年も本当の志望校に廻し合格なしで全員合格してほしい。そのために浮かれている子たちの気持ちを締めなくてはいけません。もちろん、多数の受験生は真摯に取り組んでいますが、性分でどうしても出来ていない子が気になります。全員笑顔で15の春を迎えられるよう全力を尽くします。

 そんな中3は緑SKYA、T・HAが実力テストで納得の成績を修めてきました。今回の実力の結果は見事に普段の努力に比例しています。若干の成績下降者は残念ですが、モチベーション通りです。

 中2はHA・Aの仕上がり具合がいつも通り順調。緑MY、SE、MSKN悪くない状態。その他は今後の追い込み次第ですが、提出物や課題は比較的順調のようです。溜め込む前に片付けていきましょう。

 中1は安定の鯰江MHに緑SSが追随している感じ。特進数学組はそれなりに気持ちが入っているようです。例年だと中だるみする頃ですが、その気配は今のところありません。新入生の緑NRは毎日に勉強についていこうと必死に頑張っています。