2017年1月30日月曜日

卒業生へ~贈る言葉②~

MY

口下手で思っていることを上手に伝えられない。それゆえ、多方面で思わぬ苦労をする。ただ、そのこと自体が短所になるわけではない。貫けば剛毅木訥、日本風にいうと男気があるということ。自分を磨き男は黙って背中で勝負、という大和魂。正しい四字熟語は「無言実行」有言実行ではなく、無言で気を遣える男になってほしい。

YR

年を経るようになって自分の欠点が見えるようになった。まだ幼い分自己解決できない。自分が至らぬところを自覚している分、他人に優しくできる。まだまだ自己管理をできる年齢ではないが、思春期に感じた様々な違和感は自分が子育てや後輩を育てるときに良い経験値となる。嫌な思いをしたとき、同じことを味わってほしくないと思う心を更に育てて欲しい。