2017年1月10日火曜日

冬期講習会の出来事

怒涛の冬期講習会が終わりました。みなさんお疲れさまでした。私は14時間塾にいることに体が慣れてきたところです笑 そして、中学受験を今週末に控えて中受の子は最終調整中。そんなTNは上位学科での合格が充分に見えてきました。想定通り社会が高めで安定してきたり、算数や国語でミスをしても7割取れるようになったのが大きいですね。殊に、社会のマンツーマンでしたところの定着率は極めて高いです。今まで家庭学習で基礎固めをしたいたのが奏功しています。先週末より体調不良が案じられましたが、今日はマシになっており少し安心。

時系列は狂いますが、中3特進の過去問結果から。開明社会はトップ緑HA・Hで茨田北TM、横堤OSが続きました。大和田数学ではトップがダントツで緑MK、茨田北YK、NRが続きました。大和田国語はトップ緑HA・H、茨田SM、NRが続きました。大和田社会はトップ緑HA・H、緑NR、茨田北MYが続きました。関西創価数学はトップ緑NRで茨田北YKマイケル、緑MKが続きました。ちなみに公立国語はようやく及第点が増え最新版では8割超にHA・H、NR、茨田北KFが名を連ねました。標準では開明国語で横堤YRがトップ、緑KM、茨田YSが続きました。公立入試では緑KM、茨田YS,緑HY・H、茨田TAが続きました。

今日はそんな中3の総括。は緑NRがじわじわ全教科実力をつけています。最大の課題であったスピードも彼女なりの成長を速いペースで継続中。マイケルは男の子らしクラブ引退後に一気に伸びています。波は荒いものの実力をつけてきた感じがするのが緑MK、お嬢、茨田北YK。できる問題が増え続けています。1月になりほんのりとミスを減らした感がするのは緑AY、MY横堤OSです。過去問の下位はミスの差。安定して最下位になる子はほとんどいません。私立専願組はミスせず実力を出し切れば全員心配しておりません。緑KMも悪くない手応えが続いています。標準クラスのトップではなく、特進の中で真ん中ぐらいに入ってほしいですね。緑MYは得手不得手がはっきりしすぎ、というか好き嫌いがはっきりしているので食わず嫌いがなくなれば更によくなるでしょう。ここにきてようやくクラストップ争いにちょくちょく顔を出す緑HY・Hは更なる成長を期待しています。今福鶴見での諸口生は発言が消極的になりアウエー感が漂っていました。同じワンセ生なのだから気にせずに頑張ってくださいね。

明日は中1中2特集をしようと思います。もうすぐ卒業生へ贈る言葉シリーズを書きますね。