2017年1月30日月曜日

エンドレスの出来事

週末はendless兼入試対策でした。主役はチラシの一言コメントに"Whatever you love エンジェルMatsuo(DOSANKO) anyway."という名言を残したエンジェルドサンコ。入試直前を全く感じさせないキャラを発揮し場を盛り上げてくれます。茨田NTとは少し違った盛りげですね。授業後にsiri(iphoneの聞き取りアプリ)にみんなで呼びかけていましたがお下品なのはNGでお願いします笑 その傍らで私は確定申告の書類と首っ引きで税理士の先生に怒られないような帳簿作りを頑張っています。それでも不思議となくす領収書。あ~、憂鬱な時期(確定申告)ですね。

土曜日は足立と共に今福に受験生が全員やってきて受験対策。私は国語と社会をしました。国語では相変わらず緑NRがトップ、社会では公立後期の過去問をしましたが緑HA・Hが満点という素晴らしい結果。日曜日は公立国語と数学にチャレンジ。午前中の標準数学で大きな課題を残しました。間違い直しを全然していない子が若干名いたこと。数学は間違い直しのみでいいのに、模範解答の数値だけ見て復習した気分になっているのでは有意義な勉強とはいえません。何十回と言い続けている勉強の仕方を実践していないことへの落胆です。まあ自覚でできないなら管理下でやらせます。

ここにきて緑HA・Hの英語理科社会、緑NRの国語、放出YHの英語、緑MYの数学マイケルは全体的に上昇中。かなり高いレベルで伸びているので高校生になってからの成長が期待でき、楽しみにしています。

最近恒例になった振り返り授業。通常の静かな自習室とは別に主に真ん中の部屋がにぎやかでみんなで教えあっています。ITのない反転授業ですね。授業外で導入したいと思うのですが、反転授業はかなりの基本知識がないと成り立ちにくいのが欠点。定期テスト8割レベルでは基礎学力が不足して難しいです。映像授業、自考力、コーチング理論、自覚に任せる、これら全ては基礎学力がしっかり定着してからでないと難しいと思います。学校現場で総合などの時間を使えばできる可能性はあるでしょう。でも有効に定着させるにはかなり時間がかかり民間の塾であるワンセでは現実的ではありません。