2017年2月2日木曜日

最近の出来事

 水曜日は朝から旧聖母女学院高校に行ってきました。京橋から25分で思っていた以上に近かったです。実は10年前にお伺いしたとき、私立女子高らしからぬ自由さにしばらくご縁はないと思っていた高校なのです。それでも今日は私立らしい落ち着いた良い雰囲気になっていました。校風4、教授力2+、CP4、おススメ度3

 今福小学生は来週まとめて色々書きますが、基本的には小康状態です。

 中1は先々週から個人面談を始めました。こちらの率直な思いを伝えたのですが、緑MHの授業の手応えが大幅に良くなりました。中だるみが最大の難敵のこの時期に一人でも多くの子の気持ちが入ってくれると嬉しいですね。

 中2は数学で確率をしています。鯰江HKが美しい解き方をしていました。同様に国語では緑IMが模範解答より美しい解答を書いていました。美しい答えを披露しあえる環境がいいですね。反転授業のようなものです。国語は解答が一つとは限りませんし、数学は私の解法が最も美しいとは限りません。入試問題では自分よりも良い解き方をしている子はちらほらいます。

中1,2は節分の豆まきを木曜日する予定でしたが、体験授業&来客予定があるので非常に残念ながら中止です。中3は金曜日実行。中2は大半の子が補習で呼ばれているらしいのでタイミングが合えばしましょう。