2019年6月14日金曜日

今後のワンセ

 進学説明会における話のネタ繰りの中で「進学校の真の面倒見調査」が大きなテーマの一つでした。進学校に在籍しただけで国公立は当たり前、関関同立なんか、という雰囲気に流され関関同立にすら行けなかった子たち。つまり伸び悩んだ子たち。どうすれば高校生になってからも伸びてくれるのか。その鍵は開明高校にありました。

 開明高校は数年前に毎朝していた小テストを廃止し、自立性・自主性を重んじるように方向転換しました。果たして、国公立大学合格者は急増。開明中学高校説明会などでは積極的に数値のアピールをしています。反面、浪人生も私立高校ではありえない毎年3割前後。国公立大学を狙うために私立大学に合格しても浪人している子が多い、と説明していますがこれは実態と離れているでしょう。関関同立に合格できなかった子が半数程度いるように感じます。つまり、下を完全に切り捨て上を拾うという大手塾と同じシステムですね。開明に限らず、上の学科のみ力を入れている高校のほうが圧倒的に多いです。

 翻ってワンセルフ。全員の底上げという根幹は不変です。通塾時間を調べると成績下位層と上位層では受験生を除き下位のほうが圧倒的に長く、週6時間のレギュラー授業に対し、下位層は10時間以上、上位層で10時間程度です。これが受験生になると逆転し、例年上位層が週40時間、下位層が30時間程度の平均通塾時間になります。学校があることを考えるとほとんど塾三昧ですね。それでも卒業生に聞くと「自分で考えて勉強する時間が長く、その環境が整っていた」という意見が多いです。受験生になると自覚で勉強する子が急増しますが、それ以外の学年はまだまだその意識には至りません。では、どうすれば全員の底上げができるのか。

 これは永遠の課題です。ただ、開明のように上位のみ、やる気がある子のみ手を差し出す塾にはなりません。上位は今まで通り多種多様な刺激を与え、スイッチオンになっていない子は様々な方法で振り向かせる。それでも振り向かない場合は高校生になってから頑張っても手遅れにならない程度に最低限度の基礎を徹底させる。これが現状考え得るベターな手段でしょうか。模範解答がない分、悩みどころです。