2019年6月4日火曜日

最近の出来事

 月曜日、鯰江中学のテスト結果がほぼ出そろいました。最も案じられた子たちですが、中1は最低限度を辛うじてクリアしてきた子が多かったです。中2鯰江は、全体的に芳しくなかった中1の後半以来、久しぶりに良い結果となりました。ほぼ全員が自己ベストの点数または順位を更新してきました。中3鯰江も同様です。

 ところで月曜日に大阪薫英女学院の先生が来訪。開講以来お勧めしている高校でした。最近、少し元気がないのが気になっていたのですが、理由が少しわかったような気がします。先生の質が変わったのでしょう。私は高校をお勧めするとき、必ず子どもの意思表示とご家庭の方針を確認します。大手前高校は良い学校ですが、万人に良い学校ではありません。私立の開明や大和田・桐蔭でも然りです。学校名より相性が肝要。卒業生で大手前に行って後悔した子はいませんが、寝屋川に多数います。翻って薫英の先生。いや先生というより営業マンそのもの。様々な数値を誇っていますが、そのからくりも知っています。でも、驚くほどに現場を知らないのでてっきり先生ではなく塾への営業専門の人だと勘違いしたほど。全く子どもを見ない(知らない・わからない)のに教授力もない。公立に比べてメリットがありません。デメリットしかわかりませんでした。私は森ばかり見て気をみていなかったようです。「おすすめできる高校」から「行っても後悔しない学校」になりました。

 ちなみに今週の金曜日には鶴見区民センターに多くのご来訪いただけるようで絶賛プレッシャーを感じつつ、話す内容の最終調整中です。内部生だけではなく、中3の外部生や保護者の方のご友人にも来ていただけるようなので、その全員に何か一つでも「良い話を聞けた」と言っていただけるよう推敲に推敲を重ねて原稿を書いています。私の思いを皆様へしっかりとお届けします。

 授業では中2特進数学を楽しく展開しようと思いきや、新単元の一次関数の導入の基本でつまずくという流れ…少しだけ概念の話をして導入したのですが、代入や基本的な引き算があやふや。今まで頭を使わずに「引き算の単元だから数字は大きなものから小さなものを引けばよい」というふうに問題を解いてきたのがよくわかる状態でした。正直、基礎レベルの内容だったのでかなりショックです。やりたいことの半分で終了。これで復習せずに来週の授業を受けたらその場で標準クラスに降格しようと思います。

 その後の全員社会では日本地理で各都道府県の特色を南から順番に解説。社会の解説は盛り上がって楽しいです。浮ついた雰囲気が少しずつなくなり、聞く姿勢が出来てきましたね。私も電子黒板の使い方にようやく慣れてきました。これから良いものをドンドン作っていきます。

 最後は中3国語。どうやらこの学年は学校での授業態度が悪いらしく内申(評定)に期待できないようです。評定がどれぐれらい大切か今度の進学説明会でしっかり伝えなくてはいけません。ただ、受験生らしい緊張感を持ち始めた子もいます。今日は席替えもしましたしね。