2019年6月21日金曜日

最近の出来事

 長文で書いた今日の出来事が保存できずに全て消えてしまい心が折れています…

 endless中に手紙(メモ)の回しあいをするという事件が起きました。一人ずつ呼び出し、注意&今後の自習室利用及びendlessの自習時間の参加禁止を伝えました。同時にかねてより検討事項であったendlessの在り方について葛藤中です。今までのように全員強制参加の時間を縮小し、自由度を上げて自習時間を増やし、主体的な勉強をできるような空間を創りたいたいと考えています。今までごく一部の気持ちの乗らない子を中心に声掛けをしていましたが、その時間をその他大勢の子に遣うほうが効果的ではないか。迷惑行為をする子を注意し続けるのが生産的なのか。そんなことを考えます。全員参加型は土曜日のみにして、時間も縮小するのが現実的でしょうか。日曜日には頑張れる子だけを対象にし、平日のテスト対策も自由参加にしようか、など様々な思いで頭の中がグルグル回っています。

 では、最近の出来事。中学受験組のHF、TEが正常進化しています。できることが少しずつ増えています。少し、と言っても2回の授業で1単元なので急成長といえるでしょう。絶対合格できるようしっかりとカリキュラムを組み、実践していこうと思います。小4算数は大きな数の応用問題で少し理解が浅い単元ができました。数字の概念なので、暗記ではなく理解してほしいと思います。HUが見ていて面白いです。瞬発力は微妙ですが、一度理解すると定着率は高い。その差がとてもあり、想定の上を行くことが多いので面白いのです。

 中1では安定の緑HAに期待の緑SM。ここに緑TYがセンスを発揮し始めています。切磋琢磨し全員の底上げを実現していこうと思います。中2は気持ちの差が点数の差になっています。緑FHを筆頭にTH、KHが順調に出きることを増やしています。2番手グループとの差がかなりついてきたのが複雑な心境です。少し差がついた子たちとをしっかりと引っ張っていくための手段を模索中。中3は良くも悪くもない状態。4年前に大手前不合格を出した学年と何となく似ているのが少し気掛かり。期待値が非常に高い子たちなのにやる気スイッチのオンオフの回数が多いです。それでも時期を考えれば状態は悪くないのでしょう。紺今後の緑SS、横堤OS、緑MRには男子独特の瞬発力に期待しています。