2019年12月31日火曜日

今年の出来事

 今年度、私立・公立含め受験生全員が無事に合格してきてくれました。また、特待生になった子が約半数、更には入学式で名誉ある(一般的に学年トップで入試合格が多い)入学生代表に天王寺高校含む全4校で選抜されました。卒業生がさほどいない中でのみんなの頑張りを心より嬉しく思います。

 恒例の卒業旅行は、貸切夜行バスでオフィシャルホテルに宿泊する3泊4日のディズニーランド&ディズニーシー、そして富士急ハイランドへ行きました。秋の遠足は最も遠方である名古屋港水族館に行きました。実は来年の創立20年にあたり、名古屋港水族館を貸し切ろうかと思っていたのですが、今年行ったのでなくなりました。ひらパーや海遊館を貸し切って関係者全員を無料招待いしようかと思っています。本命は決まっていますが、確定するまでこちらには書きませんので悪しからず…

 今年は中学受験生がいるため、精神的な疲労度が2倍以上あります。ただ、中学組も順調に出来ることを増やし、私立中学の志望校過去問では合格率8割を超えています。難関といわれる学校でも志望校の名前を出していただいたら合格に導くのがワンセ。特徴はご家庭の過度な負担がないことですね。テレビで見るような鉢巻締めてエイエイオー!という雰囲気はなく楽しく集中して合格への道筋を見つけています。他の中受のご家庭と雰囲気が異なっていると思います。楽しく学力アップできるのが良いですね。中受は少ないですが、100%合格、不合格なしという結果は誇りに思っています。今年も全員合格目指して最後のスパート中です。

 中3の受験生は12月に入り、少し渇を入れられた子が数名。ワンセに在籍し、志望校の名前を出せば合格できると思っているならそれは違います。偏差値10上の学校に行きたいならそれに見合うカリキュラムを提示します。それをこなせないなら本気で受験したい子に失礼だから自粛して欲しいと思っています。いつも辛口なことを書くことが多いですが、親心ってそんなものではないでしょうか。頑張っている子を見ると嬉しく感じる反面、期待値が高まる。でも、親が期待しないと子どもは伸びない気がします。その期待を口にするのかどうかはご家庭次第ですが。そんな彼らは通知表オール5取得率8割という数値。みんなの頑張りが本当に嬉しい。それでも。まだまだできると、上しか見ていませんのでかける言葉は辛口です。

 各学年、様々なことがあるのですが詳細がまた後日書きます。今まで考えていた中で来年度から
実施するのがエンドレス改革。机に向かっているだけで勉強した気になっていませんか。本当に要領の良い。自分の役に立つ勉強をしていますか。高校生になったとき、自分のペースや勉強方法を見つけるために、自分で考えることを増やして欲しいです。

 ところで、過日行ったエッグミーティングでは宿題・課題を直前にならないとできない子たちの意見として「怒られたら怖いからする(だから怒って欲しい)」「自分の意思だけでは予めできないから提出日前に少しずつやって先生に見せに行く」という他力本願な意見が多かったのも衝撃的。それでも完全に勉強に対して後ろ向きな子がいなかったので良しとすべきかもしれません。

 時代の流れはAIやコーチング理論。それでも旧式やアナログの良いところをいかしつつ、新しいことにもチャレンジしていかなくてはいけないと強く感じています。とりとめがなくなってしまうので、今年はこの辺で…では皆様良いお年をお迎えください。