2019年12月8日日曜日

今後

 かなりご無沙汰しております。懇談会が土曜日にほぼ終わりました。これからは中学受験と高校受験の子たちのラストスパートです。今年は珍しく志望王が確定していない子が若干名います。それでも結論が出る日は近いので案じていません。

 おかげさまで来年で20年目を迎えるOneSelf。感謝の気持ちをイベントにして色々企画しています。「モノ消費」から「コト消費」へ変わっている令和時代。モノより思い出、ということなのでしょう。いくつかのイベントを考える中で貸切ができるものを中心に考えています。USJやディズニーを真っ先に思いつきましたが、家一軒建つほどの予算に轟沈。懇談会ではその他は現在交渉中です。次回の夏の懇談会までには何らかの決定事項をご報告できるようにしたいと思います。

 今回の懇談会ではendlessの方向性や、自分と向き合うことについて話しました。やらされている勉強では400点は取れても安定して450点取るのは難しいです。また、高校生になってからの伸びにも関係します。全員の底上げのために勉強時間と場所を管理しながら提供していますが、課題を終わらせるだけで勉強している気分になっている子がいるという現状もあります。効果的な勉強方法を模索するところから始めなくては次のステップは見えません。

 懇談会を通じて毎回保護者の方の子どもたちへの愛情や期待をひしひしと感じます。それを糧に全員の成績をしっかりと引っ張っていかなくてはいけないと思います。

 次回からは授業の近況報告をしていきます。