2019年12月14日土曜日

最近の出来事

 懇談会がほぼ終わり、冬期講習会に向けてバタバタです。ところで、創立20年目を向かえますが、全く実感がないです。先日、卒業生にふと言われたのが「今福鶴見駅近辺(鶴見側)でミスドの次に古いのがワンセ」と言われ少し感慨深かったです。20年の感謝の気持ちを込めてイベントを考えていますが、「コト消費」時代に合わせたものを企画しています。現在進行中なので詳しく書けませんが、決まり次第報告します。どこにも真似できないような楽しい思い出に残るものを検討中です。
 
 期末テストの結果は学年毎にコメントが全く異なるのと時期を逃したので割愛。中学生でワンセの今後を考える「egg meeting」を実施しました。議題は4つ「小テストの在り方」「再テスト・ペナルティの在り方」「endlessの在り方」「提出物を期日までにきっちりと仕上げるためには」です。
 
 前提としてendlessの全員強制参加は止めます。惰性で提出物だけやり、12時間座って手を動かしただけで達成感を覚える子も残念ながらいます。テストの点数を全員上げるためには意識改革が必要です。ある程度やらせる勉強では400点で頭打ちします。450点を安定して取らせるためには自分で考えることが必須。更に実力をつけるためには忘れない努力と詰め込みからの脱却、アウトプットが重要。ただ、400点未満だともちろん400点を取ってもらわないといけません。

 ウチの方針として「放置だけはしない」というのがありますので、全員の底上げが一番のポイント。まず400点未到達は提出物に追われる傾向があるのでゆとりをもってテスト前に仕上げる。450点を目指す子は与えられる勉強から自分と向き合って取捨選択することを出来るようにするため、色々考えるところから始めてもらいます。

 金曜日に締め切られたクリスマスくじの抽選を始めています。龍神賞は小中学生で1本ずつ当選者が出ました。発表は来週月曜日に一斉に張り出す予定です。足立賞も小中学生に一本ずつ出たようです。当選した人は当日持って帰るのがさぞ大変でしょう…もしかしたら親御様にSOSを出してくるかもしれません。

 おや、今回も授業の様子が…来週から少しずつがご報告します!