2024年7月15日月曜日

最近の出来事

 先週末で懇談会がほぼ終わりました。一部のご家庭でお伝えし忘れたことの確認です。10月よりワンセはもちろん、YAMAHA、英会話部門でも使用できる「大阪市習い事・塾代助成カード」の申込受付が、7月中旬より所得に関係なく全員始まります。忘れずにお申し込みください。小5、6はきょうだい割引併用で月謝2,100円になります。YAMAHA部門でも月謝・教材費その他費用として使用できます。また、日本版DBS(性犯罪者登録)システムに登録します。元来、少しでも怪しい人は採用しない方針で競争率は数100倍です。誰でも教壇に立たせるのではなく、責任を持って教えることができる人だけが教えています。

 さて、超久しぶりに各学年の出来事。中3は例年よりも公立希望者が多く私立・公立比率は6:4ぐらいです。また、公立受験者の50%が文理学科受験予定という数値もここ数年の近似値です。授業では緑SKが自覚が芽生えてきたようです。鯰江MKは最後の大会に向けてハードな時間の中、できるだけ時間を取って勉強しているのがわかります。緑OSやOKも少しエンジンがかかってきたようで、今後の伸びが楽しみです。受験前に息切れしないように頑張ってください。対照的に男子がまだまだ良くない状態で、自分より出来ていない人だけを見て「みんな〇〇だから」と言い訳から入る状態。自分が出来ていない自覚が芽生えるのと受験のどちらが早いのか…。ところで、全体的に演習ノートの質が上がりました。女子はほとんどの子が良い状態で、良い演習ノートは、時間はかかっても間違いなく成績が上がります。緑NYKKの良さが光ります。

 中2は今津YIが緑INと並び学習奨励賞(480点以上)とくにYIはできることが増え、急成長を感じています。文理学科に合格できる子は継続した努力ができる秀才型か、天才型のどちらかで彼は前者です。茨田北MOが再び良いモードに入りつつあります。あとは演習ノートをしっかりやって自分で勉強できるようになることですね。

 中1はようやく落ち着き始めました。望むレベルが高いのはわかっていますが、全員が集中して与えられた時間を勉強するのは、ワンセなら必然だと思っています。出席率90%超えて全生徒平均450点を余裕に超え、9割の子が450点達成者です。当たり前なのは、真面目に勉強しているからこその結果だということです。塾に普通に通塾し、宿題・課題をこなすだけで450点取れて志望校合格率100%継続中なら、勉強する意志だけ持って来ればいいだけです。残念ながら、2年ぶりの退塾勧告者が数名でました。断腸の思いでしたが、自習室で集中して勉強できず、嘘をつき続けるのは許容できません。菫MHが非常に良い状態を継続しており、良いムードメーカーになってくれています。

 小学生はまたの機会に。