2015年4月16日木曜日

4/15 今日の出来事

今日は今福に出社し軽くデスクワークをして諸口へ移動。卒業生が来たり来客応対でバタバタしながら夜の授業。

中2では内申の話をしてから教科書内容をしました。体験の子がたくさん来て新鮮な雰囲気でした。体験の子たちが総じて授業態度が良かったのはうれしかったです。ワンセに通塾している友人にある程度マナーを聞いているようで安心しました。対照的に他の学年で転塾組は授業中に携帯を触っても良いほど自由なところだったらしく「足を組まない」「説明を始めたら顔を上げる」から言わなければいけないほどでした。それが普通なんですけどね。授業態度を注意される塾はないようです。体験の子たちが来ると、前からいる子たちも「良い(塾の)先輩」を見せたいために相乗効果もあるのです。

中1国語は教科書内容を進みました。昨日の出来事に書いたことを率直に彼らに言いました。やはり欠席に対する意識が低かったのだと改めて認識。大切なことはそれを指導することです。今までそれで許されてきたのですから、言われないとわかりません。説諭しているときに彼らの表情はとても良かったです。今後は塾に対する意識が向上すると信じています。軽い気持ちで遅刻・欠席しないでくさいね。

2015年4月15日水曜日

4/14 今日の出来事

日中の温度差が非常に激しく体調不良者も続出中です。少し気になるのは一部の子たちが塾を簡単に休むことです。これは卒業した子たちも入塾当初にあった出来事ですが、少し疲れたという理由で休むのです。そして「振替授業はいつですか」と言われ講師のモチベーションは下がります。わたしは補習は愛情で出来ているといつも言っていますが本音です。講師が休日や時間外を返上して補習するのは子どもたちの頑張りに応えたいからです。「塾は行けるときに行って気分の乗らないときは休んで補習を受ければいいや」という発想の子に愛情は湧きません。自己理由で休んでおいて時間を作って欲しいとは…まずは、授業を受けるところからです。優先順位がおかしいのです。面倒見の良さを売りにしていますが、「お子様主義」では決してありません。通塾して宿題をしっかりこなし課題をする。そしてわからないところを聞きに来る、というのが筋道だと思っています。週20コマ以上を担当し、新入生やプラスアルファの補習をします。嫌がる子に無理やり補習を受けさせることはストレスにしかなりませんし、入塾時にはそのことを伝えているつもりです。本当に来れないほどの体調不良ならそのケアをしようと思います。でも、少し疲れた、などの理由で休んで「振替授業希望」と言われてもそんな時間は取れません。

前置きが長くなりましたが、今日の授業について。小6は欠席者が二人いました。恒例の漢字テストはやはり一人だけ不合格…来週こそは全員合格で!国語は長文読解で論説文をしていますが、段落構成を見抜く問題は正答率が低いです。私自身も小学生のころ段落構成を見抜くと言われてもよくわかりませんでしたし、解説を聞いてもわかったようなわからなかったような記憶が残っています。算数は前回導入した点対称の問題演習と解説でした。学校では線対称をしているらしいですが、みんな「(学校の授業は)わかる~」と笑顔で言っており少々安心しました。

夜は中3社会から。選挙から大阪都構想について話しました。来る5月17日に住民投票を控えていますが、今回の選挙の論点や考え方について説明しました。もうすぐ18歳で選挙権をもらえるようになるのに考え方や選び方について聞いたことはないでしょう。とても残念なことは社会のこのような話になったとき目が輝く子と睡魔に襲われる子がいることです。話術不足を反省。

中2数学では春らしくカットに行った女の子がいました。せっかくきれいになったのに、勿体無いほど髪の毛をくくることに無頓着で学校で「女子力マイナス35」って言われたと笑いながら話してるのを聞きとても複雑な気分になりました…授業では連立方程式の導入。ノーマルな加減法についてやりましたが、中1内容の計算問題が怪しい子がいて少々不安になりました。計算の演習をこなす必要があり非常に悩んでいるのですが、計算トレーニングの本を購入していただいて補習をしようか検討中です。

2015年4月13日月曜日

4/13今日の出来事

朝から大阪市教育委員会でした。先述の通り、大阪府教育委員会の決定を歓迎し受け入れの意向です。また、市独自の統一テストを2学期に実施予定です。先週配布のチラシのトップに書いた「大阪市統一テスト実施」が誤報にならないことを証明でき安心しました。今回の入試改定は大阪市の受験生と他市町村の受験生では大きく異なります。一部大手新聞報道では文科省の反発が記事に載っておりましたが、打診は事前に行っており今から覆す可能性は低いと見られています。

夕方、小2,3の算数。TEは先週に続き最レベにチャレンジ。流石にこの単元は解説なしでは難しくほとんど説明で終わりました。絵で描かないとわかりにくい順番の問題でした。これで知識が一つ増えたらいいなぁと思います。小3はFSのみが算数国語のまとめ問題をクリア。IMは一問間違いで悩みましたが、完全理解のために呼ぶことにしました。NFはお呼び出しに対してイヤイヤ光線を出していましたが、がんばって来てもらいます。テストで良い点取れるために頑張りましょう。

夜に卒業生の子たちがやって来て公立の点数報告。前期試験の子が大半だったのですが、国語担当としては嬉しい数値がずらり。100点満点換算で平均点が約85点。ちなみに後期試験で8割取れれば北野高校の合格ボーダーもクリアです。1年前に歴代で最も数学の平均点が低い学年と言われながら最終的には素晴らしい結果を残してくれました。みんなとの補習や過ごした時間はとても楽しかったです。


中3国語は文法が終わったので入試問題に取り掛かりました。公立の前期過去問にチャレンジすると鯰江SAがトップ。2番手に前回トップの緑NMが続きました。それでも平均点は歴代の中で最も高いと思われるのでしっかりと鍛え上げていきます。数学でも平方根の続きをしていますが、理解度はなかなかのもんです。9月の大阪市統一テストに照準を合わせましたので、しっかりと頑張っていきます。

小学校低学年は2,3年生と4年生でわけることにしました。4時からしようと思ったのですが、学校が6時間授業のためできません。新たに鳴海が5年生と一部の低学年をしますので、よろしくお願いします。


2015年4月12日日曜日

4月今週の出来事

金曜日のツイッターで速報しましたが、大阪府教育員会は4月21日に行われる全国学習テストの結果を評定の資料とすることを決定しました。文科省との親子げんかの結末はどうなることやら…ものすごく私的な夢の話ですが、私は社会人になってから「今日(高校の)テストだったのにノー勉だ」と焦って目覚める夢をよく見ていました。昨年、大学を卒業するまで4年間はご無沙汰でしたが、久々に「実は大学まで卒業単位が4足りない。今から情報収集して楽な講義を探さないと!後輩の○○に聞いて講義はこれだ!」という臨場感でいっぱいの夢を見ました。もう2度と見るがないと思っていた「実は今日テスト!」系の夢を久々に見て少し懐かしく思いました。

さて、今週は平常授業が始まりました。講習会と平常授業の気持ちの差はありません。ただ、学校の春休みが終わるんので補習に呼ぶ時間が減るのと、時間調整が難しいと感じています。

今福鶴見小5は体積と単位変換の徹底をしていますが、例年よりも理解の良さを感じます。「内のり」の概念を全員が理解していてうれしいびっくりでした。中学理科が単位変換できないと困るので卒業までにしかりと定着させようと思っています。恒例の漢字テストは今回も1問間違いが一人…次回こそ全員合格で!

小6は足立の代わりにローマ字をしましたが、そこそこ覚えてきたようです。ただ、完ぺきではないのでこれから精度を上げていく必要があります。「凡ミスした~」と言った子がいたので「それを凡ミスと言わない」と指導しました。何度も言っていますが自分でそのセリフを吐く子に向上心のある子はいません。自分のミスを自分でフォローする言い訳は格好良くありません。少し大袈裟に「自分で自分を可愛いといっているようなものでみっともない」と言ったらようやく「それは恥ずかしいから2度と言わない」と言っていました。話を盛って伝えたのに他の言い回しでは伝わらず、何だか複雑な心境でした。

ところで卒業生のOHWRがまだ自習をしに来ている様子を見てうれしく思います。これからもその気持ちを忘れず頑張ってくださいね。



2015年4月7日火曜日

4/6 今日の出来事

今日は朝からスポッチャ大会。小雨で屋上のものがほとんど止まりました。入館直後はバッティング以外はできたので、まだマシですが。12時半過ぎには全員無事揃いUFOキャッチャー1回無料券を全員に渡して流れ解散。問題なく良かったです。

昼から小5算数は単位変換と容積の応用問題。例年ほぼ全滅に近い勢いで理解できない単元なので半分諦めていましたがTN、NMはなかなか良い理解力でした。IS、ASも軽く説明したら理解しているようでした。とはいうものの帰宅して一人でやろうとしたらできない単元なんですけどね…KAは応用問題ができたのに標準レベルの問題がイマイチという不可思議な結果。謎ですね。マスクマンSKは少し理解するのに時間がかかっていましたが定着率が良いのがいいですね。

その後、小2算数は快調にできていたTEに通称「最レべ」と呼ばれる超難問にチャレンジさせました。説明を聞いて理解できれば充分な思考力を必要とする問題でしたが、喰らいついてきたのでこれからも並行してやっていこうと思います。小3は割り算のまとめプリントをしましたがNRが良い感じでできていました。NFは自信をもって解けばできそうなのに慎重になりすぎて失敗していました…IMはワンセのペースに少しずつ慣れてきたようですが、まだ完ぺきではないので金曜日に補おうと思います。新入生のFSは良い意味で目立たなくなってきました。当初は授業の展開の速さについていけるのかどうか案じられましたが、今では全く心配しなくても良いほどです。小4は分度器の使い方をしました。この単元が毎年使い方の指導に手こずります。塾の宿命ですが、週1の授業で学校を先取り、深いところまで教えるのですから速度は速いです。でも、丁寧に教えないと定着が図れない単元もあり、それがこの分度器の使い方。正直、学校に期待しています笑 今、ある程度理解しておけば学校で習ったときに完全理解できるので、それを逆算して教書の順番を逆にして、今やっているというのが本音です。2週間後に理解できていなければしっかりと補習をしようと思います。

夜は諸口へ移動して中2国語。新入生茨田北SYは慣れてきて少し余裕ができてきたのか、笑顔が増えました。やはり授業は楽しく受けてほしいですから、必要以上に緊張するとはありません。春期講習はそこそこの時間数を確保できましたが、ゴールデンウイークは巡りで2回授業が抜けます。その時期に宿題を多めに出せるように今は解説を多めにしています。中2になり人数が増えて雰囲気も少し落ち着き始めたように感じます。

中3国語は文法の助動詞を終わらせました。助詞をやって古典をすれば無事に中学生内容終了です。茨田MSはクラスのムードメーカーでネタにされることが多いのですが、助動詞「まい」をつけて活用させる問題で「咲かない」に「まい」をつけるとどうなるのか聞くと「咲かまい」と答えて違和感を覚えつつ答えが出てきませんでした。ちなみに「まい」は動詞の終止形に接続することを知っていれば、さほど手こずらなくとも答えが出せます。授業前に茨田GAがやって来て一人で黙々と問題演習をしていました。数学は食わず嫌いの彼女ですが、がんばっているようで嬉しかったです。詰めさえ甘くならなければ決してできないことはないのにもったいないですね。



2015年4月3日金曜日

4/3 今日の出来事

今日は一部中学校で入学式がありましたが、残念ながら小雨模様。桜のじゅうたんになってしまったのでしょうか。

昼から小5の国語。恒例の漢字テストは一人だけ不合格。残念ながら全員合格とはいきませんでした。次回こそは、ですね。長文読解は哲学についての話「人間は考える葦である」かの有名な言葉ですが、さすがに小5でこの文章は少々難しすぎるように感じます。結果はほぼ全員が正答率50%前後でした…まあ今回は仕方ないですね。算数では最大の難関「単位変換」をしました。立方メートルと立方センチメートルのイメージやお風呂のお湯のイメージで1リットル=1000㎤をしました。イメージできなければ最終的には丸暗記してもらうのですが、出来る限りイメージしてほしいです。

夕方、中1数学は新単元の乗除算の導入をしました。例年よりも1単元分遅いのは軽くショックですが、定着度がいまいちだったので進度をゆっくり確実にした結果です。それでも中学校の5月分程度までは進んでいるので決して遅いわけではありません。春期の定着テストを実施しましたが、半数は不合格で7日の補習日にお呼び出しが決定しました。

中2数学もここまでのまとめで、文章題をしました。少し難しい表記もあったのでこれは中間テスト前に復習しようと思います。中1同様計算問題中心の春期テストを実施すると新入生緑MKと緑NRが合格。前から在籍している子の意地を見たかったですね。こちらはお呼び出しではなく自宅でやるプリントを渡しました。1問の計算ミスが30分ほどかかるペナルティになるわけですね。次回も同じようなワンセタイムをする予定なのでノーミスを目指してくださいね。

中3数学は新単元の平方根の導入。導入は大切なので確実に進んでいます。ただ、聞き逃すとすぐにわからなくなるので、全員に聞き逃しのないようしっかりと緊張感を持ってほしいのですが、例年若干名が集中力を切らせて注意されています。これから毎時間進み続けるので確実に聞いて理解して自分のものにしてくださいね。

2015年4月2日木曜日

4/2今日の出来事

今日は少し余裕があったので時計のオーバーホールに行きました。その後、出社し時間割の確認作業して雑務をこなして小学生の授業。国語では漢字テストをしましたが一人だけ、「満足」の文字が突き抜けておらずマイナス1…次回は全員満点で!前回、漢字のペナで苦しんだ子たちは軒並み合格。やはりペナは一罰百戒の効果がありますね。漢字の読みについての問題を解いたのですが、「全員」を「ぜいいん」と読んだり「喜ばしい」の正答率が0%だったのが意外でした。算数では新単元の「線対称」の導入をしました。国語ではミスをしたSAが名誉挽回で良いセンスを発揮していました。新入生のUTは、少しミスが目立ったので明日補習が確定しました。早くみんなに追いつきましょうね。でも、一緒にやった単元は積極的な挙手も目立ち良い感じです。

授業後、卒業生の放出の子たちが保護者の方と来られて、嬉しいメッセージをいただきました。この仕事をしていて良かったとしみじみ実感する瞬間です。また、3年前の卒業生が大学の進学報告にふらりと現れてくれました。立命館大学に進学が決まったらしく嬉しい報告でした。高校で勉強をどれだけ頑張ったのかよくわかります。

夜は中3国語から。助動詞が終わっておらず少々急ぎ足で終わらせました。今年は教科書内容はそこそこに長文読解対策をしっかりと講じる予定です。ただ、今年度の入試結果が続々と報告される中、国語は例年通り悪くない結果を収めているようでした。それでも毎年期待が高くなり「あれもやりたい」「これもやりたい」となるわけです。

続く