2015年4月3日金曜日

4/3 今日の出来事

今日は一部中学校で入学式がありましたが、残念ながら小雨模様。桜のじゅうたんになってしまったのでしょうか。

昼から小5の国語。恒例の漢字テストは一人だけ不合格。残念ながら全員合格とはいきませんでした。次回こそは、ですね。長文読解は哲学についての話「人間は考える葦である」かの有名な言葉ですが、さすがに小5でこの文章は少々難しすぎるように感じます。結果はほぼ全員が正答率50%前後でした…まあ今回は仕方ないですね。算数では最大の難関「単位変換」をしました。立方メートルと立方センチメートルのイメージやお風呂のお湯のイメージで1リットル=1000㎤をしました。イメージできなければ最終的には丸暗記してもらうのですが、出来る限りイメージしてほしいです。

夕方、中1数学は新単元の乗除算の導入をしました。例年よりも1単元分遅いのは軽くショックですが、定着度がいまいちだったので進度をゆっくり確実にした結果です。それでも中学校の5月分程度までは進んでいるので決して遅いわけではありません。春期の定着テストを実施しましたが、半数は不合格で7日の補習日にお呼び出しが決定しました。

中2数学もここまでのまとめで、文章題をしました。少し難しい表記もあったのでこれは中間テスト前に復習しようと思います。中1同様計算問題中心の春期テストを実施すると新入生緑MKと緑NRが合格。前から在籍している子の意地を見たかったですね。こちらはお呼び出しではなく自宅でやるプリントを渡しました。1問の計算ミスが30分ほどかかるペナルティになるわけですね。次回も同じようなワンセタイムをする予定なのでノーミスを目指してくださいね。

中3数学は新単元の平方根の導入。導入は大切なので確実に進んでいます。ただ、聞き逃すとすぐにわからなくなるので、全員に聞き逃しのないようしっかりと緊張感を持ってほしいのですが、例年若干名が集中力を切らせて注意されています。これから毎時間進み続けるので確実に聞いて理解して自分のものにしてくださいね。