2015年4月2日木曜日

4/2今日の出来事

今日は少し余裕があったので時計のオーバーホールに行きました。その後、出社し時間割の確認作業して雑務をこなして小学生の授業。国語では漢字テストをしましたが一人だけ、「満足」の文字が突き抜けておらずマイナス1…次回は全員満点で!前回、漢字のペナで苦しんだ子たちは軒並み合格。やはりペナは一罰百戒の効果がありますね。漢字の読みについての問題を解いたのですが、「全員」を「ぜいいん」と読んだり「喜ばしい」の正答率が0%だったのが意外でした。算数では新単元の「線対称」の導入をしました。国語ではミスをしたSAが名誉挽回で良いセンスを発揮していました。新入生のUTは、少しミスが目立ったので明日補習が確定しました。早くみんなに追いつきましょうね。でも、一緒にやった単元は積極的な挙手も目立ち良い感じです。

授業後、卒業生の放出の子たちが保護者の方と来られて、嬉しいメッセージをいただきました。この仕事をしていて良かったとしみじみ実感する瞬間です。また、3年前の卒業生が大学の進学報告にふらりと現れてくれました。立命館大学に進学が決まったらしく嬉しい報告でした。高校で勉強をどれだけ頑張ったのかよくわかります。

夜は中3国語から。助動詞が終わっておらず少々急ぎ足で終わらせました。今年は教科書内容はそこそこに長文読解対策をしっかりと講じる予定です。ただ、今年度の入試結果が続々と報告される中、国語は例年通り悪くない結果を収めているようでした。それでも毎年期待が高くなり「あれもやりたい」「これもやりたい」となるわけです。

続く