水曜日は最大のヤマ場の一つである確定申告の帳簿入力が終わりました。しっかりつけているつもりでも忘れていることが多く気が重いです。来ていただいている先生が非常に几帳面でお堅いタイプで私の反対で、それゆえ安心して信頼できるパートナーです。雑務を大量にこなせると思いきや来客対応と電話対応、ブログに時間を割かれて学年末テストの時間割ぐらいしかできませんでした。週末、頑張らないといよいよヤバいです。受験生も私も佳境を迎えています。
木曜日、夕方小6の授業から。単位変換の続きですが、マニアックな「尺」「間」なども出てきました。さすがにこれは軽く流す程度で終わりました。最近少し元気のなかったNYはバレンタインを控えて復活。良いことがあるといいですね。
夜は中1数学から。空間図形に入りみんなの思考回路は混線気味。円錐の高さを軸に切ったときの切り口がどうもイメージできない様子。実際、この文章を読んでよくわからない方のほうが多いように思います。つまりそれだけ難しい単元だということですね。国語の長文記述では鯰江OSが良い答えを導き緑IMは非常に美しい答えを書いていました。また、数学でも切り口をしっかり想像できているようで良かったです。
さあ、今から時間割作成に取り組みます!
2016年1月28日木曜日
躾etc…
最近、小学生の問い合わせを多くいただき嬉しく思っています。ところで、小学生部門での考えは「親離れ」「子離れ」です。低学年のころは誰もが「今日はお稽古事があるから早く帰っておいで」「塾の宿題したの」などご家庭での管理があるでしょう。でも、私は小学生になったら親以外の大人に叱られる経験が大切だと思っています。逆にご家庭では塾に関することは一歩下がって見ていただければと考えています。時間に遅れるのも宿題を忘れるのも子どもの責任。だからその罰として注意されるなり残されるなりされて、リセットされれば良いと思うのです。漢字テストの勉強を欠かせば不合格になり、間違えた分は2ページ書く。大量に間違うと指が痛くなるまで書き、それに懲りて事前に勉強する。これでいいと思うのです。
ところで「上位層に手厚く、下位層には…」という意見を頂戴しました。個人的な見解を一方的に書かせていただきます。私は、補習塾が最初の塾講師としてのスタートでした。五ツ木の全国ワースト10が3人在籍(12人中)しているようなところで、今思えばLDの子だったと思います。また、開講当初は平均点前後の子が多く「行く高校がない」という相談を受けたケースも多いです。新人講師は得てして「できない子」しか見えません。私もそうでした。そういった子たちを何とかしようと押したり引いたり飴と鞭を使い分けたりしています。果たして、クラスの雰囲気は良くなくなり、当該生もいなくなることが続きました。ここ数年、宿題忘れや課題が雑な子は塾でやらせています。でも、当該者が「放置されている」と感じることはないと思っています。
ちなみにプラスアルファの補習は基本的に全員に声をかけています。希望制ですが、宿題忘れやレギュラー授業の欠席が続けばプラスアルファはやめてもらっています。優先順位がおかしくなるからです。1,2年生は上位層以外のほうが通塾時間は長いです。プラスアルファは希望制ですが、子どもが手を上げなければ参加しておりません。それを足立や私が個人的に「そろそろやらないか」と声をかけているですが、響かない子もいます。プラスアルファは全員強制参加を考えておりません。なかなか難しい問題ですね。
4月から中学生はカリキュラムを変更し「演習」の時間を設けようか検討中です。週に1時間は問題演習と自分で間違い直し、覚えこみをする習慣づけですね。確定ではありませんが、各教科問題演習をやる時間が不足しているのは間違いありません。かつ、高校生になったとき自分で課題を発見できるようになってもらいたいとの思いからです。
ところで「上位層に手厚く、下位層には…」という意見を頂戴しました。個人的な見解を一方的に書かせていただきます。私は、補習塾が最初の塾講師としてのスタートでした。五ツ木の全国ワースト10が3人在籍(12人中)しているようなところで、今思えばLDの子だったと思います。また、開講当初は平均点前後の子が多く「行く高校がない」という相談を受けたケースも多いです。新人講師は得てして「できない子」しか見えません。私もそうでした。そういった子たちを何とかしようと押したり引いたり飴と鞭を使い分けたりしています。果たして、クラスの雰囲気は良くなくなり、当該生もいなくなることが続きました。ここ数年、宿題忘れや課題が雑な子は塾でやらせています。でも、当該者が「放置されている」と感じることはないと思っています。
ちなみにプラスアルファの補習は基本的に全員に声をかけています。希望制ですが、宿題忘れやレギュラー授業の欠席が続けばプラスアルファはやめてもらっています。優先順位がおかしくなるからです。1,2年生は上位層以外のほうが通塾時間は長いです。プラスアルファは希望制ですが、子どもが手を上げなければ参加しておりません。それを足立や私が個人的に「そろそろやらないか」と声をかけているですが、響かない子もいます。プラスアルファは全員強制参加を考えておりません。なかなか難しい問題ですね。
4月から中学生はカリキュラムを変更し「演習」の時間を設けようか検討中です。週に1時間は問題演習と自分で間違い直し、覚えこみをする習慣づけですね。確定ではありませんが、各教科問題演習をやる時間が不足しているのは間違いありません。かつ、高校生になったとき自分で課題を発見できるようになってもらいたいとの思いからです。
2016年1月27日水曜日
鯰江MS、ID、HR緑TY、AR卒業生へ~贈る言葉~
昨年は未遂に終わったので今年は完遂しようと思います。
鯰江MS、ID
最後まで気の抜けない子たち。勉強との相性は良くもう少し努力すれば…と思うことが非常に多かった。ほんのわずかな上積みが乏しかった。それゆえ、歯がゆい思いで見ていた。中学では興味の対象を見つけることができなかったのだろう。剛毅木訥を地でいける精神力と経験を重ねてほしい。
鯰江HR
ワンセにきたのは最も遅い部類だ。水泳に夢中でいつ勉強に目覚めるのか、やきもきしていたがここに来てようやく上昇している実感を得た。唯我独尊でマイペースなのは長所にも短所にもなりうる。学生時代に多種多様なことにチャレンジし可能性が広がる時期にしてほしい。
緑TY
最古参で気遣いのできる年上キラー。得てして小中学生時代、先生受けの良い子は同級生を敵にまわしやすい。精神年齢が同年代より上になると無意識に相手にもそれを望み苦しむこともある。多感な思春期に経験することは非常に良い経験になる。自分の価値観と他人の価値観のすり合わせに気をつけて。
緑AR
第一印象は爽やかな好青年。ワンセの校風(?)に合うのかわからなかった。今となっては…受験直前になり少し勉強のコツがわかり始めたようだ。正直、中1の始めから預かって勉強に対する意識付けから見たかったと思う。今後、何かに目覚めて一心不乱に打ち込む姿が見たい。
鯰江MS、ID
最後まで気の抜けない子たち。勉強との相性は良くもう少し努力すれば…と思うことが非常に多かった。ほんのわずかな上積みが乏しかった。それゆえ、歯がゆい思いで見ていた。中学では興味の対象を見つけることができなかったのだろう。剛毅木訥を地でいける精神力と経験を重ねてほしい。
鯰江HR
ワンセにきたのは最も遅い部類だ。水泳に夢中でいつ勉強に目覚めるのか、やきもきしていたがここに来てようやく上昇している実感を得た。唯我独尊でマイペースなのは長所にも短所にもなりうる。学生時代に多種多様なことにチャレンジし可能性が広がる時期にしてほしい。
緑TY
最古参で気遣いのできる年上キラー。得てして小中学生時代、先生受けの良い子は同級生を敵にまわしやすい。精神年齢が同年代より上になると無意識に相手にもそれを望み苦しむこともある。多感な思春期に経験することは非常に良い経験になる。自分の価値観と他人の価値観のすり合わせに気をつけて。
緑AR
第一印象は爽やかな好青年。ワンセの校風(?)に合うのかわからなかった。今となっては…受験直前になり少し勉強のコツがわかり始めたようだ。正直、中1の始めから預かって勉強に対する意識付けから見たかったと思う。今後、何かに目覚めて一心不乱に打ち込む姿が見たい。
2016年1月26日火曜日
1/26の出来事
朝からローカル通信の方とお会いし、楽しい情報交換ができました。やはりフットワークは軽くないといけないと実感。ちなみに地元の祭りで花火を打ち上げたいと思っています。今津小学校・中学校出身で地元の公園では毎年花火をして盛り上がっていたのに、このご時勢ではなかなかできない現状があるようです。ところで、なぜか英会話部門の問い合わせが殺到中です。時間があればのちほど英会話やYAMAHA部門に対する思いを書こうと思います。ちなみに明日確定申告の内部締切で強烈な追い込みをかけられています。データ入力は99.9%終わっているのですが、残り0.1%の調整が大変です。きっちり合わすのは難しいですね。おいているつもりでも領収書がなかったりカード決済時のレシートがなかったり…そんなときは諦めて経費がかなり減ってしまいます…
さて、今日は諸口の日。中3は願書提出日でその話題で持ちきりでした。例年以上に専願率が低く少し「広き門」になっています。換言すると公立高校が全般的に「狭き門」になるわけです。清水谷・寝屋川・四條畷・大手前・大阪市立・旭高校が大幅に上昇しそうです。北野・天王寺はチャンレジャーが多く、想定ほど高くないかもしれません。
中1国語で久しぶりに茨田北FSの顔を見ました。昨日も通塾していましたが、直接授業はしておらず、実質3週間ぶりです。そんな中でも今日一番良い解答を書いており、まとめる力がありますね。新入生門真7中SMも熟読して良い解答を書けていました。足立からは特訓を受けているようですが、早く馴染んでくださいね。
さて、今日は諸口の日。中3は願書提出日でその話題で持ちきりでした。例年以上に専願率が低く少し「広き門」になっています。換言すると公立高校が全般的に「狭き門」になるわけです。清水谷・寝屋川・四條畷・大手前・大阪市立・旭高校が大幅に上昇しそうです。北野・天王寺はチャンレジャーが多く、想定ほど高くないかもしれません。
中1国語で久しぶりに茨田北FSの顔を見ました。昨日も通塾していましたが、直接授業はしておらず、実質3週間ぶりです。そんな中でも今日一番良い解答を書いており、まとめる力がありますね。新入生門真7中SMも熟読して良い解答を書けていました。足立からは特訓を受けているようですが、早く馴染んでくださいね。
2016年1月25日月曜日
1/25の出来事
本日はチラシが折り込まれた日。月曜日は塾のチラシの日と言われるほど多いです。ワンセのチラシは「○○を目指す」「優れた指導力」など抽象的でよくわからない表現は用いません。親視線で、うちの子自慢です。「見ろ!この実績を!」という主観に満ちたもので外部向けの勧誘の文言がほぼありません。代理店に「生徒募集中」と書かなくていいのですか、と言われ慌てて書いているぐらいです。また、うそ臭いイニシャルだけのコメントは怪しい通販やテレビショッピング並みの信頼度だと思っています。書けないことを個人情報で…とごまかしているだけだと感じます。本当に全生徒平均を掲載できるのはワンセだけ、思いチラシを作成しました。
と書いた後で顔写真が掲載されていない子がいました。大変失礼しました。何らかの形で対応するつもりです。
さて、夕方今福で小学生。2年生はOSとマンツーマン。実質1対2状態でした。算数を中心にしましたが、理解が早くかなり進みました。学校で習う予定の20日分程度の量を終え私は満足です笑3年生国語はしばらく漢字三昧だったので、短文作りを中心にしました。今日はNRが大活躍で良い文を連発し、本人もご機嫌。同様にNFも良い文を書けていました。この分野では男の子は若干分が悪く、女子の意見を参考に良い文を作っていました。真似できるのは良いことです。小4算数はTTが張り切って「宿題少ない」と連発。4ページほど出しているので決して少なくありません。少し勉強に対するモチベーションが案じられた時期もありましたが、復活ですね。周りは「何を言ってるんだ!宿題多い!」という視線でいっぱいで、そこには気づかなかったようです笑 ただ、全体的に雰囲気が良く、少し難しい問題でもチャレンジして正解している彼らを頼もしく思います。
移動後、諸口で中2数学。久しぶりに見たので、まずはウォーミングアップで平面図形の考え方を聞きました。茨田北YK、KF、茨田NTが良い発想をしていました。その後、確率でトランプの問題をしましたが、茨田北MSや茨田SRは「トランプは1~10まで」と発言。更には全部で80枚以上あると豪語。知っていないと問題を解けないんですが…
授業後にはKFとマンツーマン。様々な応用問題を解きこなしていますが、図形センスは悪くないのですが、まだ確率の発想には思考回路が馴染んでいないようです。常に良い刺激を与え続けようと思います。
と書いた後で顔写真が掲載されていない子がいました。大変失礼しました。何らかの形で対応するつもりです。
さて、夕方今福で小学生。2年生はOSとマンツーマン。実質1対2状態でした。算数を中心にしましたが、理解が早くかなり進みました。学校で習う予定の20日分程度の量を終え私は満足です笑3年生国語はしばらく漢字三昧だったので、短文作りを中心にしました。今日はNRが大活躍で良い文を連発し、本人もご機嫌。同様にNFも良い文を書けていました。この分野では男の子は若干分が悪く、女子の意見を参考に良い文を作っていました。真似できるのは良いことです。小4算数はTTが張り切って「宿題少ない」と連発。4ページほど出しているので決して少なくありません。少し勉強に対するモチベーションが案じられた時期もありましたが、復活ですね。周りは「何を言ってるんだ!宿題多い!」という視線でいっぱいで、そこには気づかなかったようです笑 ただ、全体的に雰囲気が良く、少し難しい問題でもチャレンジして正解している彼らを頼もしく思います。
移動後、諸口で中2数学。久しぶりに見たので、まずはウォーミングアップで平面図形の考え方を聞きました。茨田北YK、KF、茨田NTが良い発想をしていました。その後、確率でトランプの問題をしましたが、茨田北MSや茨田SRは「トランプは1~10まで」と発言。更には全部で80枚以上あると豪語。知っていないと問題を解けないんですが…
授業後にはKFとマンツーマン。様々な応用問題を解きこなしていますが、図形センスは悪くないのですが、まだ確率の発想には思考回路が馴染んでいないようです。常に良い刺激を与え続けようと思います。
2016年1月24日日曜日
1/23.24の出来事
はやくも入試まで17日となり、受験生たちは、はやる気持ちを抑えられず少しぴりぴり感があり。とにかく全力を尽くし天命を待つのみ。
今年もふたたび受験が眼前に迫り受験生独特の必死なオーラが出ています。例年通り全員合格に向け振り回されるような通塾時間をみんな乗り越えて頑張っているので何が何でも15の春を破顔一笑で迎えましょう!!
さて、土日は中3のみエンドレス。土曜日は足立がほとんど一日しごいていました。中学生最後の学年末テストが控えているので、全員一斉の課題はほどほどにして遅くまで自習を頑張っていました。日曜日は朝一で諸口+今福有志で数学の学年末過去問にチャレンジ。入試問題に慣れているからか、比較的高得点で安心しました。
つれづれなるままに受験生の頑張りを書きます。ようやく成績上昇を感じる緑EA。鯰江NYは、くれぐれもミスにだけ気をつけてください。いろいろ手を出さず確実に解けば大丈夫。ブッチーは気を揉む時期が終わり成績上昇。最も安定しているので安心です。緑YKは大きな壁を越えて、とんでもなく伸びています。大和田SHは伸び悩んだ時期を越えましたね。近々個別コメントしますよ!!今日はこの辺で仕事に専念…
今年もふたたび受験が眼前に迫り受験生独特の必死なオーラが出ています。例年通り全員合格に向け振り回されるような通塾時間をみんな乗り越えて頑張っているので何が何でも15の春を破顔一笑で迎えましょう!!
さて、土日は中3のみエンドレス。土曜日は足立がほとんど一日しごいていました。中学生最後の学年末テストが控えているので、全員一斉の課題はほどほどにして遅くまで自習を頑張っていました。日曜日は朝一で諸口+今福有志で数学の学年末過去問にチャレンジ。入試問題に慣れているからか、比較的高得点で安心しました。
つれづれなるままに受験生の頑張りを書きます。ようやく成績上昇を感じる緑EA。鯰江NYは、くれぐれもミスにだけ気をつけてください。いろいろ手を出さず確実に解けば大丈夫。ブッチーは気を揉む時期が終わり成績上昇。最も安定しているので安心です。緑YKは大きな壁を越えて、とんでもなく伸びています。大和田SHは伸び悩んだ時期を越えましたね。近々個別コメントしますよ!!今日はこの辺で仕事に専念…
2016年1月22日金曜日
1/21.22の出来事
昼間に打ち合わせが多く、雑務がはかどりません。ようやく水曜日未明にチラシのOKを出し25日の月曜日に折込にギリギリ間に合いそうです。
木曜日の夕方まずは小6から。算数では最後の大物「単位変換」です。覚えずに問題演習は厳しいです。まずは、しっかりと覚えるところからですね。新入生AKは毎回わからない問題を授業後に確認してから帰っています。その姿勢が良いですね。
夜は中1の授業。ワンセタイム数学では定番の扇形と空間図形の基本を確認しましたが、ようやく公式が定着してきたようです。国語でも長文読解において書ける問題が増えてきました。大阪府の難化する国語入試に対応できる力をつけていこうと思います。
金曜日も入れ替わり立ち替わり来客応対と電話応対でバタバタしながら授業開始。一部、授業中の電話はスルーさせていただきました…ただ、こんな狭い業界でいると、「普通の感覚」の人と話をするのがとても新鮮で刺激的でパワーをいただけます。時おり反面教師になる人もいるんですけどね笑
夕方、小5は割合の問題の続きから。SKを授業前に補習しつつ算数の授業開始。少し難しい単元ですが、全体的に悪くない結果になりました。毎年進度が遅くなる単元なのに緩まずに進めているのが何よりですね。
その後、中3は大和田数学から。トップは緑YKでMR、FHが続きました。ブッチー、大和田SHもなかなか良い結果。本番に向けて悪くない仕上がりですね。国語では鯰江SAがトップ。緑NM、TMが続きました。
中2は国語の長文にかなりの進化を感じました。最高レベルの1段階手前の問題をしていたのですが、今日は最高レベルにチャレンジ。みんなに難易度の手応えを聞いても同じぐらいと言うので3月からの採択教材はこの教材にして教科準拠は廃止します。
木曜日の夕方まずは小6から。算数では最後の大物「単位変換」です。覚えずに問題演習は厳しいです。まずは、しっかりと覚えるところからですね。新入生AKは毎回わからない問題を授業後に確認してから帰っています。その姿勢が良いですね。
夜は中1の授業。ワンセタイム数学では定番の扇形と空間図形の基本を確認しましたが、ようやく公式が定着してきたようです。国語でも長文読解において書ける問題が増えてきました。大阪府の難化する国語入試に対応できる力をつけていこうと思います。
金曜日も入れ替わり立ち替わり来客応対と電話応対でバタバタしながら授業開始。一部、授業中の電話はスルーさせていただきました…ただ、こんな狭い業界でいると、「普通の感覚」の人と話をするのがとても新鮮で刺激的でパワーをいただけます。時おり反面教師になる人もいるんですけどね笑
夕方、小5は割合の問題の続きから。SKを授業前に補習しつつ算数の授業開始。少し難しい単元ですが、全体的に悪くない結果になりました。毎年進度が遅くなる単元なのに緩まずに進めているのが何よりですね。
その後、中3は大和田数学から。トップは緑YKでMR、FHが続きました。ブッチー、大和田SHもなかなか良い結果。本番に向けて悪くない仕上がりですね。国語では鯰江SAがトップ。緑NM、TMが続きました。
中2は国語の長文にかなりの進化を感じました。最高レベルの1段階手前の問題をしていたのですが、今日は最高レベルにチャレンジ。みんなに難易度の手応えを聞いても同じぐらいと言うので3月からの採択教材はこの教材にして教科準拠は廃止します。
登録:
投稿 (Atom)