2025年10月23日木曜日

今は昔③

 時系列を戻して私が学生時代、まだまだ若くて血気盛んだった頃です。当時はLDやADHD等の言葉が広く知られていない頃でした。

 そんなとき、小学6年生の男の子が入塾。勉強はできませんでしたが、温和な笑顔が印象的な子です。中学生になり、クラスで下から一番の成績。当時の私は、勉強すれば誰でも何とかなるものだと思っていました。授業後、英単語の覚え込みにつきあいました。100回書いても「pen」「this」が覚えられません。というかほとんど定着しません。それでも、時間をかけて努力していました。結果に結びつかず、いつしか短ランを着て学校一番の不良になっていました。そんな彼が中3の夏になる頃「俺は本当に勉強嫌いだ。勉強さえしなければいいなら何でもする」という言葉と共に退塾し、中卒で就職しました。

 無知な私は「どうして高校にいかないのか」「中卒で働くなんて」と自分の陳腐な価値観の中で感じていました。現場仕事をするようになった彼が16歳になる夏に偶然会いました。同級生が夏休みを満喫する中で「先生、俺ホンマに働いて良かった。嬉しい!」小学生の頃の笑顔で言いました。中学生の頃の反骨心は勉強への裏返しだったのでしょう。休まず働く彼を非常に頼もしく思います。同時に、勉強はしないとダメ、高校は行くもの、という自分の固定観念を恥ずかしく感じるようになりました。また、勉強しても覚えられないこともあることを知り、後のLDを知るきっかけになりました。

2025年10月22日水曜日

今は昔②

 時系列は狂いますが、ワンセでは10年前のC問題元年に残念な結果に終わった子がいます。発表後、即塾に来て結果報告。開口一番は「すいません」泣きながら言われました。遡っても、残念な結果に終わった子の開口一番はほぼ謝罪からです。心の中は嵐ですが、泣いたりできません。自責の念と申し訳なさで心がはち切れそう。
  ちなみに今まで人身事故を起こしたことはありませんが、その報告を受けた日、慣れた駐車場に入れた車を出すとき出口に向かうはずが奥の壁に向かって正面衝突。スピードも出ていなかったので無傷です。誰も同乗者もいません。ただ、買って一年ぐらいで手放すことになりました。ずーっと頭の中が真っ白で何も考えられませんでした。
 他の子が合格しても、その子のことは一生忘れません。だからこそ、現役生にできることをしっかりしないと、と思っています。少し負荷がかかって涙を流したとしても私やワンセを嫌いになれば済みます。残念な結果になって流す涙に比べたらマシです。C問題受験者連続合格の話をする度にあの日のことが思い出されます。

2025年10月19日日曜日

今は昔①

 今は昔、独立するはるか前、学生時代に印象に残っている子どもたちについて徒然なるままに書きます。ちなみに私は中学生のとき、学校の先生をするか、塾で独立するかで後者を選びました。また、色々な塾を経験するため「地元密着型補習塾」「大手進学塾」「地域最大手個人塾」「地域一番超進学塾」で延べ10年以上雇われ講師経験があります。

 小学5年生の子がある日突然誰にも言わずに家庭の事情で大阪から最も遠いエリアに引っ越しました。安否が非常に気になり、同級生の塾の子に小学校の先生から文通したいから住所教えてください、と頼んで聞いてもらいました。個人情報保護法もなく、卒業アルバムに電話番号まで載っている時代なのであっさり教えてもらえました(笑)

 夏休みにバイト代を貯めて様子を見に行き、無事を知って安心しました。当然、保護者の方とも色々お話しました。令和の今だとストーカー扱いされかねない案件です。当日は金八先生世代なので熱い先生も玉石混交でした。

 今はそんなパワーは(多分)ありません。でも、ワンセを支えてくれた人たちに何かあったら私にできることであれば全力で恩返ししないといけないとは思います。時々、自問自答しています。関東や北海道ぐらいなら駆けつけるだろう、海外でトラブルに巻き込まれていることを知ったら即行くだろう。あれ?成長していませんね(笑)

2025年10月9日木曜日

続・中間テスト

 緑・鯰江中の結果もほぼ出揃いました。ここまでの中3生全生徒平均点は450点ちょうど。ちゅ中2は条件付きで450点超え。ちなみに比較的新入生の多いこの学年。途中入塾生の入塾前平均点は277点で入塾後389点で平均112点アップ。少し物足りません。やはりこちらの数値も400点は超えてきたいところです。中1は今回の学校平均点が下がる中、塾全体しては微減。1学期中間の全生徒平均点454点で学校平均点+77点。今回は+140点程度になりそうです。学校平均点との差は学校順位、即ち現在の立ち位置が分かりやすいものです。素点が少し下がっても、学校内順位が上がれば実力はついているということです。比較的中1、中3は順調です。

 換言すると課題を残しているのが中2。出席率・提出物の精度と結果がもろにリンクしています。つまり、現在の勉強へのモチベーションが成績に大きな影響を及ぼしているということです。中2担当である井川・佐々木とは授業後よくミーティングをし、情報交換をしていますが、授業は大切だけど姿勢はもっと大切だから、授業最初の10分間でモチベーションアップにつながるような話をして欲しいと伝えました。それとは別に個別面談をして各種ケアに努めようという話になり、早速火曜日から順番に面談中です。私を含む3人で誰がどの子と話すのか「ドラフト会議(笑)」を行い担当を決めました。 

 このようなイレギュラーなイベントを実施するにあたって、私はスタッフに対して強要したり義務としてさせることはしません。講師が自分の言葉で伝えるからこそ言霊がこもると考えています。佐々木がやっていた勉強方法は目からうろこでしたし、そんな方法を彼自身の言葉で伝えてくれた方が間違いなく子どもたちにも感じるものが出てくるでしょう。

 受験生の志望校選びのときでも少し私がきつい言葉かけをしたとき、井川や松本がフォローや真意を彼女たちなりに感じた言葉で語ってくれたおかげで良い方向にいったこともありました。ワンセはスタッフ全員が個性を発揮しながら「成績をあげたい。色々成長もして欲しい」という思いで子どもたちに接しています。そんな姿を見てワンセの子たちはこんなに多くの人から愛情を沢山もらえていいなと思っています。

2025年10月6日月曜日

中間テスト速報

 まだ茨田北中学校がテストが始まっておらず、緑・鯰江中も半分ほどしか返却されていませんが速報です。中3は緑INが数学満点。茨田・今津中は安定の全員大台突破。今回も全生徒平均で450点は超えそうです。中2は菫中が全員返却済み。MHは久しぶりに学習奨励賞を逃すも大台は余裕でクリア。FRは入塾前比160点アップ達成。YAは可も不可もなく。緑中は出席率・提出物の出来が点数がもろに比例。HRMのみが及第点で、その他は個々に課題がいくつかある状況。中1は、学校平均点が大幅に下がりそうです。そんな中、全生徒平均点は450点を少し下回りそうですが、学校平均との差ではみんな自己ベスト更新できるかどうかというところ。頑張り具合も悪くなく、将来が明るいです。TFは英語満点。英語理科は満点の期待大なので、明日以降の結果報告が楽しみです。

2025年9月30日火曜日

秋の高校訪問⑨~大阪信愛学院高校~

  かつての名門女子高でありOBが泣いている高校です。現在の校長先生になられてから改革の兆しが見えています。ではレポート。校風2.5、教授力2、授業態度2、お勧め度3。お勧め度が少し高い理由は名門女子高だった貯金で多くの大学・専門学校と連携していることです。そんなお宝の価値を知らない進路指導をしているのは本当に「宝の持ち腐れ」です。ただ、今までの何をしても変わらない雰囲気から「変わらなきゃ」という雰囲気になりつつあります。それでもぬるま湯に数十年浸かり続けてきた教員が変わるにはまだまだ時間がかかりそうです。

高校訪問⑧~大阪産業大学附属高校~

 大阪桐蔭高校という偏差値だけが上という手のかかる弟がいて、興国同様「昔のイメージの残像」と戦う高校です。ではレポート。校風3.5、教授力3.5、授業態度3、お勧め度3.5。この2年で良い授業をする学校が少し出てきました。その1校が大阪産業大学附属高校。私は「絵に描いた餅」で具現化できない「国公立を目指す」「関関同立を目指す」というキャッチコピーを謳う学校を全く信用しません。というより、「行ってはけない高校」に指定します。そんな話をしたのがもう10年ぐらい前でしょうか。それから変わりました。本気の改革をされ、関関同立を現役で予備校・塾なしで行く可能性が最も高い高校になりました。大阪桐蔭の栄枯盛衰を見て、無常観を知っているので強いですね。そうそう、「良い授業」をする学校は大阪全体で5校もありません。