2021年6月12日土曜日

最近感じること

 テスト対策期間に突入しました。前回のテスト結果は悪くなかったですが、平均点もそこそこ高かったので、今回は前回以上が目標になります。新入生は自己ベスト更新が大きな目標ですね。ブログの表現は「目標」実際の感覚はサラリーマンの「ノルマ」に近いです。達成に向けて頑張るのは全員共通。自分なりの確立されたスタイルがあるならそれを、ないならこちらですべきことを明示して頑張ってもらっています。私は自主性を尊重していますが、その中に「勉強しない」という選択肢はありません。集中できる時間と場所を提供するからきちんと頑張りましょうというスタイルです。

 ワンセの子たちの平均点の高さはどこの塾にも負けていないという強い自負があります。全生徒平均でも特進生の平均点でも。それは費やした時間の成果です。座って聞いているだけで賢くなりません。

 ところで、最近の子たちは集中することが下手くそになっているように感じます。脳をフル回転させて考えなくてはいけないときに顔を上げているだけで、脳はお休み中と感じる機会が多いです。受験生になるとしっかり授業に入ってきている感があるのに「聞く」ことはできても「(しっかり)考える」ことをしない・出来ない子が増えています。

 如実なのが国語。長文読解をさせると、文章から抜き出して考えて文末に「~こと。」「~から。」で結んでおしまいという解答が目立ちます。それでも学校の定期テストでは90点前後取れるので、長文が出来ないという実感が当人にないのかもしれません。だから厄介なのです…。自分の考えたことを相手にきちんと伝える習慣がほとんどないのかもしれません。親は無意識に理解しようとして解釈してくれるので、言葉不足だから工夫する経験の場がない、そこにSNSは短文で接続詞を省略してやり取りすることが拍車をかけていると推測しています。

 自分の考えを文・文章で書く経験の重要性を強く感じます。最近の子は友人と真面目な手紙のやりとりはほぼしません。恋文(ラブレター)も今どきは用いないことのほうが多いです。結果、文章で端的に伝えることも、逆に冗長や飾り言葉でユーモアや深く感じさせることもできない。受験生になり必要に駆り立てられると短期間で出来るようになるので、それまでは脳を真剣に働かせていないのでしょう。

 長文読解の設問解説では模範解答を書くことよりも、自分の文と模範解答の文を比較して何がずれていたのかを考えるように指導していますが、頭の中なのでどこまで実践してくれているのか確認のしようがありません。国語の指導者としての愚痴ですね…。定期テストでは5教科ワーストが続きます。それでも試行錯誤しながら公立国語では足を引っ張らず、助けてくれる結果にはなっている点だけが救いです。公立入試で点数を取らせる自信はあります。普段が…

2021年6月9日水曜日

最近の出来事

  久しぶりの授業の出来事。まずは小4算数から。分度器の使い方が終わり、小数点の導入をしました。ここまで順調だったMEが今週は珍しく集中力が欠けていました。少しお疲れモードだったのでしょうか。YAは数字について考える問題は出来ています。THは安定の理解度とミス…。MYも含め、集中力が去年よりも持続できるようになっています。小5はムラのある学年です。少し難しめの問題をあっさりクリアしたかと思いきや、比較的易しい問題で思考がフリーズすることもあります。課題はムラをなくしてモチベーションを高めでキープすることです。小6は相変わらず計算ミスが気になります。なかなか制限時間内で全問正解できません。今後の大きな大きな課題です。そろそろ本腰を入れて対策していきます(居残り&補習)

 中1はようやく基本的な学習習慣の定着の中盤戦に差し掛かろうとしています。注意される機会が激減しました。課題に対して非常に手抜きが目立っていたのですが、少しずつ改善中です。土曜日の自主的なお呼び出しも来る子の方が多く、良い雰囲気になりつつあります。同時に、勉強に対して前向きに取り組めない子への対応を模索中です。

 中2はテストの結果が悪くなかった子が多く、学校ではチヤホヤされる機会も多いでしょう。ほとんどの子へは不満がないですが、私は性格的に取り切れなかった子が気になります。中間テストで400点取れなかった一部の子たちと、新入生の大幅アップに尽力します。ちなみに特進数学は95点以上という基準点をクリアした子が対象です。緑IMはレベルが高く、標準クラスと掛け持ちで受けることになりました。良い心構えです。緑KTが良い思考をしていました。初見の問題の切り口は一番かもしれません。点数以上の伸びを感じるのは緑SS。貪欲さが良いですね。

 中3は受験に対する意識の差から、かなり実力に開きが出てきています。与えられたことをマイペースでこなしている子と、目的意識がある子の差です。例年よりも早い段階で将来について考える重要さを懇々と話してきました。それが響いている子とそうでない子の差です。まだ間に合うギリギリの時期なので、自分のために色々努力を初めて欲しいです。かつて文理学科で残念な結果に終わった子は志望校がブレているケースが多かったです。文理学科に合格する子は早い時期で意思表示をしています。ちなみに特進数学は二次関数の応用をしました。ここからはテスト対策と実力(五ツ木)対策、その後教科書を終わらせて夏休みが始まる頃には本格的に過去問モードに入ります。

2021年6月8日火曜日

高校レポート②好文学園女子

  今年第2弾は好文学園女子。バイクで颯爽と向かう途中、財布を忘れて引き戻し慌てて高速道路に乗ったのは内緒です。

 聞きたい話のトップクラスである卒業生の現在を校長先生が詳しく教えてくださいました。この心遣いが出来る人は本当に有難く、安心してお預けできると実感します。では、レポート。校風4、授業態度3.5、教授力4、お勧め度4.5。正直、授業態度と教授力はコース格差が激しいです。それでも、昼からの眠い授業で睡魔に負けない様子は、入学時の偏差値を鑑みると非常に優秀。今年も女子高イチオシはこになる可能性大です。

 ところで、比較的面倒見が良いと世間で言われている高校で、昨年度「お預けした○○(固有名詞)をくれぐれもよろしくお願いします」と言った反応です。大阪国際大和田高校→完全スルー、常翔啓光→1度目スルー、2度目で生徒呼び出し形式的な訓話、常翔→担任から本人へ「勉強してくれないと困る(と懇願)」常翔ではサラリーマン風の上司から部下へのノルマのような感じで受け止めていました。それでも充分熱意のある先生方がいらっしゃる3校です。その他は推して測るべしです。

 真にお勧めできる高校は、現状を悲観し、お願いしに行かなくても大丈夫な高校です。そんな高校をたくさん紹介できるようになればいいと願っています。

2021年6月3日木曜日

大阪国際高校(旧大阪国際大和田・滝井)・大阪薫英&高校レポート①樟蔭高校

 ここ15年間、ずっとイチオシだった大阪国際大和田高校。数年にわたり特待Aに選抜された卒業生を数名お願いしています。果たして、入学時よりも成績が下がった子のほうが多い状況。国公立大学合格者数は右肩上がりですが、入学時の偏差値はもっと右肩上がり。つまり、高校での伸び率は低下しています。成績も努力も申し分ない子をお預けしたのに導いてもらえないケースが近年急増している現状に繋がります。高校在学時より何度かお願いしましたが、現場には全く届きませんでした。中学生のときに偏差値65オーバーの真面目優等生の進学先を聞いたときは驚きました(通称Fラン)。なぜ、そんな進路指導になったのか未だにモヤモヤが晴れません。せめて、今預けている子たちはしっかりと見ていただきたいと切に願います。15年前に大手前の併願として受験を勧めたときは「なぜ大和田(偏差値が当時は低かった)に」という意見も多数いただきました。それでも指導力と熱量は当時の啓光学園と並び素晴らしかったです。そう、過去形です。あの頃の指導力・熱量に戻ることはないのでしょうか。

 ちなみに薫英も栄枯盛衰。一時期は1年間留学しても帰国後に勉強三昧で関関同立へ導いてくれました。学校の先生方も一丸となって、風通しも良かったです。今年度から渉外担当になられた某公立上がりの元校長は、アポなし訪問でソーシャルディスタンスのため間隔を開広めに取っていたのに敢えて詰めてこられた上、椅子は出したまま。椅子を引くよう指導する立場の人がそれではダメだろうと実感しました。昨年度、コロナ禍の真っ最中に取材依頼に来られた日日新聞の偉い人がマスクずらして鼻をほじったこと(2回)と同じぐらいの衝撃でした。

 では、樟蔭高校のレポート。校風・教授力・授業態度・お勧め度を5段階で報告します。参考までに四條畷高校で「3」です。3.5以上でお勧めできる高校になります。校風4、教授力3、授業態度3.5お勧め度3。毎年、初めの学校は評価に悩みます。でも、ここを最初に見れたのは良かったかもしれません。平均的な面と、それ以上の面が見れたからです。通称「学園通り」と呼ばれるほど近隣に私立高校が固まってる立地。近畿大学付属高校・大阪商業大学高校・東大阪敬愛・アナン学園があります。ちなみに公立の布施高校・布施工もあります。その中で授業態度の良さはダントツでした。落ち着いた名門女子高の雰囲気ありです。近高には近大にいけるという大きなアドバンテージがりますが、その点を除けば「学園通り(公立含む)」の中で樟蔭高校がイチオシです。

 

志望校の選び方

  昨年、受験生のエンジンのかかりの悪さを嘆いていました。やっと受験生らしい雰囲気になったのは年を明けてから。チャレンジテストも問題の難易度から推して、平均点がとても低かったです。つまり今の中2・中3はとてもレベルが低いということです。いつも通りだったワンセの子たちは周りが下がった分、相対的に順位が上がり評定が想定以上に良く「5」が連発していました。当該学年では上の方に行くでしょう。このツケは大学入試で浪人生との争いになったとき顕著になります。それを危惧して、できることをしなくてはいけないと焦っています。

 余談が長くなりましたが、高校の選び方です。

1.(国公立・関関同立など著名な)大学進学するのどうか

2.進学するなら公立高校+予備高校か、私立高校か

※文理学科でも予備校は国公立で高2夏、私立なら高3から通塾必須

3.私立高校選択なら更に3択

(1)大学附属で普通に過ごせば大学進学が保証(関大北陽・近大付属高校)

(2)指定校推薦の多い高校を選択

(3)勉強をガリガリできる環境

 ちなみにとりあえず公立高校とお考えの場合は、今は普通科ではなく総合学科の時代です。また、どんなに面倒見の良い私立高校でも勉強する前向きな気持ちがない場合は置いていかれます。開明・桐蔭・大阪国際大和田のように入学時の偏差値がそこそこ高くても、在籍するだけで国立に行ける雰囲気を妄信(洗脳ともいう)し、現実に気づくのが高3の冬になるとどうしようもありません。

 もし、私立高校(専願)をお考えの場合はお子さま自信がどういう高校生活を送りたいのか明確なビジョンを持って受けてください。公立高校の場合は勉強は高校に頼らず、予備校(塾)に行き、勉強をやり始める時期を明確に決めてください。保護者の方へのお願いは「ブレない方針」です。一番避けていただきたいのは「部活等プライベートも充実させ、勉強も頑張って欲しい。大学は関関同立ぐらいは…」関大北陽以外へ進学した場合、最も非現実的になります。部活をする場合は余った時間は勉強に費やす・引退の時期とそこからの追い上げは必須です。

 

2021年5月28日金曜日

中間テスト速報

  緑・茨田中のみですが9割以上返却されました。学習奨励賞対象の480点以上は中3MY、中2SSYJSYが達成。中3HA、中2OYは僅差で逃しました。満点は中1FHIH中2SSIRMTKT中3HA、SE、MYから報告がありました。未返却があるので増える可能性はありです。中1はサービス問題なのでこれを維持できるのかが最大のポイント。中2はこの時期でもSSOYYJNRが自己ベスト更新してきました。1年の1学期よりも上げてきたのは立派です。中3はMYが自己ベスト更新の勢い。

 先ほど、Twitterにアップしたのですが、昨年度入塾した中学途中入塾生の全生徒平均点282点に対して今回123点アップしたのは凄い!ちなみに200点台で入塾した全員が400点を超えています。最低点が394点なので頑張りを褒めたいです。

 そして特進生の全生徒平均点は473点です。未返却があるため参考記録ですが、全生徒平均点でどこの塾にも負けないようみんなの頑張りを維持していきます。


 昼間に樟蔭中学高校の先生が来られお招きいただいたので、来週から高校レポートを開始します。忖度なしの高校レポートに乞うご期待。


2021年5月24日月曜日

最近の出来事

  6/4の高校進学説明会&創立20周年イベントは緊急事態宣言が延長された場合、原則中止とします。もし、鶴見区民センターが開館される場合は高校進学説明会は開催する方向で検討中です。卒業生と久しぶりに会える日をとても楽しみにしていたので非常に残念です。このイベントにかける思いが強かったため、モチベーションアップの機会を探さないといけません。

 コロナ禍で、ワンセの在り方を模索し続けています。昨年までのエンドレスは10時から10時が普通でしたが、塾内での飲食を避けるため(飲むのはOK)朝はオンラインまたは通塾、1時から通塾で原則20時まで、延長も21時を目安に終了しました。夜は空腹の限界を超えて残る子が多く、健康面に配慮したことが大きいです。短時間になったので要領良く勉強してもらいました。ちなみに、最も大きく変わったのは提出物の雑な子への対応です。かつてはお呼び出しを続け、強制勉強をさせていました。ただ、コロナ禍の昨今は感染拡大防止対応が大前提になります。彼らへ個別対応する時間や空間の提供が難しく「宿題・提出物は家でする」「塾ではプラスアルファのことをする」ことを今回のテーマに掲げていました。どうしても出来ていないことが気になってきたこれまでですが、今回は中間層に照準を合わせました。課題に対する取り組みなど目に見えにくい部分での手抜きを認めない方向で管理することに注視。手応えは今までよりも良いかもしれません。

 これまで「お預かりした全てのお子さまをしっかり見る」ことを根幹に指導してきましたが、手のかかる子に割く時間が長過ぎたのかもしれないと思っています。期末テスト対策では宿題・課題は自分で管理してでき、プラスアルファをする体制で臨みます。それが出来ない子は2週間前からZoomなどで家庭学習を管理する予定です。「放置しない」塾ですので、そこは不変です。

 ちなみに現在数学は中1と中2・中3は特進のみ教えています。中2中3の数学から一歩引いたのは公式を覚えてこない・基本的な途中式のルールを疎かにする子が気になりすぎたから。最低限度のことができない子は非常に気になるので時間を費やし過ぎた反省からです。

 その時間を中間層以上の子に割り振り、できることを増やそうと考えています。ワンセでは「間違い直し」「覚え込み」を重視していますが、問題演習をするのが目的になり復習が充分でない子、単純暗記が出来ても問題に生かせない子がいます。これらの課題がクリア出来たら全生徒平均450点も見えてくると思っています。いつまでも全生徒430点前後の平均点から脱出させたいです。

 最終目標は志望校全員合格です。今年は志望校選びがかなり遅いので危機感しかないところに加え、高校進学説明会も開催が危ぶまれています。代替会場も検討しましたが、緊急事態宣言下で移動距離が長くなることを懸念し断念しました。中止になったときのための資料を明日から作成します。

 タイトル違いになってしまいました。各学年の出来事は近々アップします。