2021年6月8日火曜日

高校レポート②好文学園女子

  今年第2弾は好文学園女子。バイクで颯爽と向かう途中、財布を忘れて引き戻し慌てて高速道路に乗ったのは内緒です。

 聞きたい話のトップクラスである卒業生の現在を校長先生が詳しく教えてくださいました。この心遣いが出来る人は本当に有難く、安心してお預けできると実感します。では、レポート。校風4、授業態度3.5、教授力4、お勧め度4.5。正直、授業態度と教授力はコース格差が激しいです。それでも、昼からの眠い授業で睡魔に負けない様子は、入学時の偏差値を鑑みると非常に優秀。今年も女子高イチオシはこになる可能性大です。

 ところで、比較的面倒見が良いと世間で言われている高校で、昨年度「お預けした○○(固有名詞)をくれぐれもよろしくお願いします」と言った反応です。大阪国際大和田高校→完全スルー、常翔啓光→1度目スルー、2度目で生徒呼び出し形式的な訓話、常翔→担任から本人へ「勉強してくれないと困る(と懇願)」常翔ではサラリーマン風の上司から部下へのノルマのような感じで受け止めていました。それでも充分熱意のある先生方がいらっしゃる3校です。その他は推して測るべしです。

 真にお勧めできる高校は、現状を悲観し、お願いしに行かなくても大丈夫な高校です。そんな高校をたくさん紹介できるようになればいいと願っています。