2015年3月24日火曜日

3/23 今日の出来事

今日は言わずと知れた公立後期の合格発表日。まずは10時2分にAKの吉報!続いて最も劇的だったMM。低いトーンで「落ちました…」という声。その5分後に「やっぱり受かってました!」の吉報!!とても嬉しかったです。KJの吉報やAMの吉報。続いてHSDMからも吉報が!これで全員の高校が決まりました。みんな高校でも努力を継続させてくださいね。

感傷に浸る間もなく溜まっているデスクワークを片付けて小学生の授業。まずは小学5年生算数から。今日から文章題に入っておりTNが良いセンスを発揮していました。理解していないと式をたてられない単元ですが、誰よりも早く挙手し模範解答を連発していました。次回までは少々難しいところをしますが頑張ってついてきてくださいね。

その後算数は先週まで小3の導入につきあっていたので小2と小4のやり方の確認をしていました。2年生のTEは極めて順調でしたが小4チームはひっ算の割り算に悪戦苦闘。タイムアップになったので木曜日に補習が決定しました。3年生が増えているのでクラスを分ける方向で調整しています。

夜は諸口へ移動して久々に中2国語。今日から春期講習会だということを忘れて時間割を間違いが数名…小テストの勉強具合もしっかりして来た子とそうでない子の差がはっきりと出ていました。今年から彼らも内申の対象になるのですが、学校の授業態度や提出物の状況を確認すると大いに改める必要がある子が多かったです。受験で残念な結果に終わった子は軒並み内申が定期テストに対して悪かったので、今後は学校の授業態度もまめに注意していこうと思います。

中3国語は助動詞を進みました。今年度は長文読解にも例年以上に力を入れる予定です。数学や英語は公立受験問題が3パターンの難易度に分かれます。国語は長文自体は短いのですが、答えを書く欄が長いのです。現在のワークではこれに対応できませんが、超長文対策をしていこうと思います。