2015年8月17日月曜日

8/17 今日の出来事

みんなリフレッシュされたお盆明けの久しぶりの授業でした。

まずは小学生。2年生はみんな順調で今夏から参加のOSも1学期の内容はほぼ終わり、良い理解度を見せています。今は違う問題をしていますが、9月からは最レベにチャレンジできそうです。小3は国語の長文に戸惑っています。少し問題演習を離れて内容吟味に入ろうかと思います。小4は算数で4桁÷2桁に導入。ここでつまずくと2学期で困るので、今からしっかり精度と速度を上げて行こうと思います。

その後、中3特進数学は関大第一の過去問。トップは緑YKMRが続きました。のみ及第点でその他はミスが目立ちましたね。この時期であることを考慮すると出だしはボチボチというところでしょうか。それでも授業後に間違い直しをする姿勢やミスを悔やむ気持ちがあまり見えなかったのが少々残念。気持ちでしっかり前を向いてくださいね。

夜は中1国語。いきなり宿題のプリント忘れが数名…取りに帰ってもらい文法の確認をしました。授業自体は問題なく終わりましたが、宿題に対する温度差が随分あることに一抹の不安を覚えます。元気で気持ちの良い子たちで、お隣のコンビニの店員さんにもお行儀の良さを褒めていただき自慢の子たちです。でも、高望みしてしまい現状に満足できません笑 まだまだ発展途上なのでプレッシャーをかけながらやっていこうと思います。

最後は中3社会。いよいよ近世の復習に入りました。悪くない手応えの彼らには、今後最も愛情(補習)をかけようと思います。それに応えてくれる結果に期待しています。でも質問して誰よりも威勢よく挙手しながら答えられないのを繰り返すのはダメですよ鯰江MS

今日は旅行帰りのお土産をたくさんいただきました。いつもながらに嬉しく思うのは旅先で塾のことを思い出してくれること。修学旅行のお土産を塾に買うのは耳にしますが、普通の家族旅行で買って来られるのは、そうそうありません。改めて深謝…