今日は特進数学が昼一で行いました。公立のC問題対策ですが、今までの文理学科、理数科用の数学ほど難易度は高くないのではないかと予想しています。平成14年以前は「専門」「一般」という名称で入試を行い、専門のB問題は前期数学Bよりも易しかったです。そうはいっても変わらぬ難易度で出題されると対応できないので、文理学科数学レベルで対応していきます。ちなみに80点満点でトップは30点台、平均17点ほどで、伸びしろがたくさんあるということがわかりました。気持ちでは負けていないからです。トップは緑YKでSK、NMが続きました。
その後、小3NRの補習。気になっていた計算を中心にしましたが、想定以上に正答率が高く(9割以上)早めに帰れました。小5の授業ではTEが国語算数共に良い状態をキープ。算数は公倍数と
公約数の文章題をしましたが、そこそこ難しい問題なのに手応えが良く安心しました。
夕方、諸口へ移動後中2国語は文法用言の総復習。後半では自己申告書対策で自分の長所を具体的なエピソードを添えて書く、をテーマに臨みました。ところで、茨田北MSは自分の長所を「誰とでも仲良くなれること」で外国人に手を振ったら振替してくれたから、という微妙なエピソードを教えてくれました笑 あ、でもナンパされてついて行ってはダメですよ。