2015年8月28日金曜日

8/27 今日の出来事

今年は頑張る子が多い受験生。それにおつきあいし例年になく長い授業時間となっています。また夏期講習会中はワンセタイムと出来た者帰りの管理もなかなかに大変です。公然の秘密であった「事前相談」も紙面を賑わし、対策を考えなくてはいけません。

さて昼から中3特進数学は大和田の過去問にチャレンジ。トップは変わらず緑YKで二番手以降は膠着状態でした。夜の公立数学では緑MRがトップ。緑YKが続きました。何かに触発されたのか緑NMがモチベーションアップ中。妹に姉が頑張っていることを伝え、そのやりとりを同様に姉にも伝えたところあまり真に受けていませんでした。立派な(?)ワンセルフ生になったということですね笑 姉に至っては「褒めたよ」と言っても怪訝そうな顔で信じていませんでした。ところで、消防点検のために廊下を綺麗に入しているのですが、鋭い子が「廊下に何もありませんね」と言っていました。よく見ていますね。そういえばコピー機が不調で液晶を総入れ替えして少し画面が明るくなったのですが、それに気づいた子もいました。みんな洞察力がありますね。

中2国語は文法の総まとめ。来週からは教科書内容に戻ります。ムードメーカー緑NSが未だに電話番号ネタで引っ張られたりして楽しい状態。緑HA・Hの勉強への意識向上が良い刺激になっているようです。クラス分けでは彼女と緑MK、NRマッキー(本人の希望によりこのように記載)が特進確定。まだみんなには伝えていませんが、明日のワンセタイムの結果次第で若干名を上げることも検討中です。

順番が前後しましたが小6は授業前後で計算特訓のお呼び出し。制限時間内に全問正解で合格、それを2本貯めれば終了という内容で全員無事に今日中に終わりました。小4のAYは算数の宿題でそれなりのボリュームがあったものを全問正解。国語の漢字テストの勉強もしっかりと家でできたようです。残念なことに書き取りはだいたい出来ていたのに、送り仮名などで微妙なミスがあり高得点には至らず89点(100点満点)でした。

小学生の遠足はほぼ全員参加のようです。当日の天候が良い事を信じ楽しんで何事もなく帰れるようにしたいと思います。解散は順調で夜7時に今福鶴見改札前を予定。バスに乗り遅れれば7時半になります。