2015年8月18日火曜日

8/18 今日の出来事

高槻の殺人事件の被害者は中1の女の子だと発覚し、同じ中学生を多数預かる立場として胸が潰れる思いです。思春期の子どもたちなら誰しもが「家出してやる」と思ったことはあるでしょう。ただそれを実行に移す人は少なく妄想の世界で終わることが大半です。新聞報道によると同級生の男の子と外泊先を探していたところ、見つからず事件に巻き込まれたらしいです。親同士が知り合いだという一部報道もあり、もし幼馴染でお互いの家を行き来する中ならそんなこともあるかもしれません。それでも外泊を許可するわけはなく、無断でアヴァンチュールを試みた結果、最悪の結果に至ったのです。子どもは間違えた判断をしがちですが、それを全力で止めるのは家族や周りの大人なのだと改めて実感しました。

さて、昼からは小6の授業。授業前、NYが旅行のお土産を持って来てくれ、みんなでわけてくださいと言ってくれたのに配るのを忘れました…ごめんね、木曜日にみんなに配ります。授業はウオーミングアップがてらに計算特訓。かのNYが悪くない正答率でしたが、全体として少々不満です。国語は宿題の丸付けで精一杯でした。このクラスでは超長文に取り組む予定ですので期待してください。

夕方、中3特進数学は大和田高校の過去問。トップは緑MR、そして同YK、鯰江HR、緑SKが続きました。がどうしても載せてほしいというので書いておきましたよ笑 解答用紙を見ると点数以上に数学的センスの差を感じる結果となりましたが、トップのは苦手分野を徹底的に潰して点数をあげるという典型的な努力型です。みんなしっかり見習ってほしいですね。その後の国語では開明高校の過去問にチャレンジ。トップは緑NMで大和田SH、鯰江SAが続きました。

夜は中3標準数学。まずは公式の復習をしてから四條畷学園の過去問にチャレンジ。昼間に特進数学を受けていた緑AAとKHは出直して両方とも受講していました。その姿勢が大切ですよ。果たしてトップは中点大好き緑FH、続いて菫SAという結果になりました。さて、明日の特進数学どうしようか悩み中です…