2015年8月19日水曜日

8/19 今日の出来事

今日は暑さが和らぎましたが、雨が断続的に降っており、嫌な天候が続きますね。額縁に入っているポスターを飾ろうと両面テープを買いましたが、粘着力が弱くやり直し…

さて昼一は小学生の授業。小3のIMが今日の主人公でした。しっかり集中すれば国語でも正答率が高いことがわかり安心です。この学年は答え方の徹底を目指しているのですが、道中は長そうです。理由を聞かれて「から」で終わるなど最低限度のルールを徹底したいと思います。小4は大きな桁数の割り算をしており理解度は悪くないですが、計算ミスの多さが若干気になります。

中3緑SKが自主的にやって来て昨日標準クラスで解いた数学にチャレンジ。マンツーマンで解説すると得手、不得手もわかり良い補習ができました。高い意識を持つのはいいことです。全体的にレベルは高いですが、数学的センスは微妙な子たちですが、KMRのように努力で阪大理系レベルまでは到達できます。

諸口へ移動後、久々の中1国語。まずは寝屋川の事件を受けて授業後には寄り道せずすぐに帰宅するよう指導。授業は文法の復習プリントの解説でしたが、若干ボリュームがあったためか雑に解いている子が気になりました。ところでみんなが日焼けしている中、色白な子を見るとひときわ目立ちますね。それでも今夏はお出かけしたという話を多く聞き、特に高知県へのお出かけが多く高知だけで5件のお土産をいただきました。みんなありがとう!!

最後は中3社会。いよいよ江戸時代に入りましたが、少々復習不足が目につき残念な結果でした。国語の過去問は30点(50点満点)がトップで今後の伸びに期待しています。茨田MSは人恋しいアピールを散々していましたが、それと社会の覚えこみが甘いのは連動しませんよ笑