2016年1月5日火曜日

1/5 今日の出来事

朝から久々の中3がやって来ました。残念ながら正月に満足な勉強はできなかったようです。宿題を丁寧にやるのが精一杯。年末に伝えていた課題をこなせていた子は皆無で初日は説諭から入りました。今まで安心していた受験生たちに初めて不安を覚えました。少しの期間、自分で勉強できない癖がついているなら高校生にまってからが非常に案じられます。受験生には教科的な課題が山積みで残された時間が非常に少なく濃度を上げていく必要を感じています。週末を有効活用しなくてはいけませんね。気を取り直して、中3は大和田国語から。昨年度から問題傾向が大幅に変更され良問になりました。国語力のある子が点数を取れる問題になっています。トップは緑NMで鯰江SA、緑TMが続きます。ここに来てSAが伸びており良い兆候です。公立国語では緑TMがトップ、ブッチー、緑YKNMが続きました。

小学生は大量の宿題を出されており、ミスが目立ったり宿題そのものを紛失した子は明日の午前中にお呼び出し。当該学年の内容は理解してから進学しなくてはいけません。2年生と4年生が比較的ミスが少なく、お呼び出し対象の子はいませんでした。来週の月曜日が祭日のため、宿題はやや多めに出しましたが、その後は当該学年内容を早々に終わらせて基礎学力の確認をしようと思います。

その後諸口へ移動してチラシ用の記念撮影。一言コメントに悪戦苦闘しながら中2国語は長文読解の記述対策。全体的に悪くない答えを書いていますが、美しい解答者はいません。読書量の少なさを痛感します。その後の中1のほうが良い答えを連発。茨田NMはなかなかのセンスを発揮。茨田北FSも微調整が上手かったです。今年は長文読解にかなりの時間を割こうと思います。国語も数学並みに宿題を増やそうかと検討中です。

お年玉くじは1月7日までに私に直接年賀状を持ってきてください。8日以降順次渡します。